古楽器製作家の思うこと いろいろ

昔の楽器製作家がそうであったように、様々な楽器を製作しています。そうすると、いろんな楽器の事が良く分かってきます。特にモダンギターについて考えていることを書かせていただこうと、思っています。

明けまして おめでとうございます

明けましておめでとうございます。

昨年は、こんな地味な、よくわからないところもある、ブログを読んでいただいて、
ありがとうございました。

昨年は、雑用が多く、それも期限付きで片付けないといけない仕事が多く、
ブログの更新も遅れがちでした。

今年は、なるべく雑用を減らして、楽器を作って、
ブログも書かせていただこうとと思っています。

お弟子さんにしか作ってもらっていなかった、61センチ弦長のギターは、
音のバランス、演奏のし易さを考えると、標準的な日本人にとって、
ベストの楽器だと思っています。
61センチのギターをさらに今年は進化させたいと思っています。

そして、ギターの機内持ち込みが難しくなっていますので、機内持ち込みが
出来るギターも、今年は早めに作りたいと思っています。



昨年コメントをいただいていて、返事ができなかった事を少しだけ書かせていただきます。

楽器修理のボンド使用の件です。

少し古い話ですが、台から落とされたチェンバロの修理をしたことがあります。

私が作った楽器だったので、私に楽器を壊したことを、言いにくかったらしいので、
自分で直されていました。

でも、なかなか難しい修理だったので、結局私に連絡があり、私が修理をし直しました。
使われていた接着剤はボンドでした。

修理で、最も苦労をしたのと、時間がかかったのが、ボンドの除去でした。
木工用ボンドと膠やタイトボンド グリューはくっつきませんので。

出張修理なので、タイトボンドでの修理になりました。

膠とタイトボンドは完全に結合します。

膠で作られた楽器の修理も、タイトボンドで修理することができます。



タイトボンド グリューをご存知ない方もいらっしゃると思います。

最近は 東急ハンズだけでなく、多くのホームセンターでも売っていますが、
昔は、アメリカから直接買っていました。

膠と同じように、熱を加えると、剥がす事が出来ますし、再接着も出来ます。
例えば、薄い板を接着して、圧力が充分にかからなかったり、キッチリした接着が
出来なかった場合は、剥がさなくても、タイトボンドが充分に使われていると、
アイロン等で熱を加えて、圧力を加えると、完全な接着が出来ます。

膠との違いは、耐熱温度が私の感覚では、10度から20度ほど高いようです。

ですから、日本で使う場合は膠を使った楽器より、高い温度でも壊れないと言えます。

また、はみ出たタイトボンドは水を付けた布で拭くこともできます。

作業も膠に比べて、低い温度でも使えますし、温度管理や膠の品質管理の問題も
楽なので、確実な接着ができると思います。

ですので、タイトボンドや膠で修理されていると、熱を加えると、剥がすことも
タイトボンドを除去も出来るのです。

かなり以前のブログで書かせていただきましたが、接着は接着剤の違いはあっても、
接着力は圧力を加えることで、接着力が大きくなります。


プロの方と、アマチュアの方の修理の違いは、正確に元の状態に近く成形されていることもありますが、
接着の際の圧力をどの程度かけているか、の違いが多いようです。

ですので、接着面に隙間ができないように成形し、圧力をかけることができていれば、
木工ボンドでも、修理は完全にできると思います。

失敗すると、一からやり直さないといけませんが。

ただ、木工ボンドは、力が常時かかっている場所では、温度が高くなると
極端に言えば、ゴムのように柔らかくなって接着面がずれることがあります。

でも、これは品質の悪い膠でも同じようなことが言えますが。

コメントをいただいた方の考えておられる、返事かどうかわかりませんが、
実際にたくさん楽器を作って、修理している人間から、思っている事を、
書かせていただきました。



このブログを書き始めた最初の目的、私の考える理想のギターについて、
材料と構造については書かせていただきましたが、製作方法については
まだ書かせていただいていませんでした。

今年は少しづつ製作方法について、書かせていただこうと思っています。

製作方法についても、最近はスペインギター製作方法がスタンダードになっていますが、
いろんな楽器を作っていると、特にヴァイオリンや、ヴィオラ・ダ・ガンバなどと
比べると、不思議な製作方法だと、私には思えます。

もっと、作りやすくて、良い楽器が作れる製作方法について、書かせていただこうと
思っていますので。






  1. 2014/01/01(水) 01:36:25|
  2. その他
  3. | コメント:2

魂柱と駒 そしてモダン楽器

魂柱と駒の関係は、ギターの方には縁のない話のようですが、
思い込みと言うか、そうでなければならないと思っていることが、
実際正しいかどうか、と言うことを考えさせられますので、
もう少しお付き合い下さい。

今まで見た、(ガンバが中心なのですが、)擦弦楽器では、ほとんどの楽器が
魂柱と駒の位置は、近すぎて楽器が鳴っていない、楽器本体が振動していない場合が
多かったです。

そんな楽器は、倍音と言うか、固めの音なので、通る音に近い音質です。
ですから、弾いている本人も、他の楽器が鳴っていても、自分の音は聞こえる。
遠くで聞いている人にも、聞こえる音のようです。

でも、それは、硬い、音楽的には異質な音なので、聞こえてくると言う場合が多かったようです。
合奏していても、溶け合わないから、聞こえてくる。

最近、チェロでも基音が鳴っていなくて、ハーモニカのような倍音だらけのチェロを
聞く機会が増えました。

これは、鶏と卵の関係のようですが、弦の問題が大きいと思うのですが、最近の弦は
魂柱と駒を近づけないと、音がはっきりしない、音程が取れないようです。


逆に、魂柱と駒が離れすぎている楽器もたまにはありました。

そんなにベテランの製作家でない場合、楽器を作るのに精一杯で、重要な魂柱を立てるのは
適当にやってしまった。という楽器です。

魂柱は少し長めにしておいて、だんだん短くしていって、合わせるのが普通ですが、
少し長めで、「駒から遠いけど、音が出るからまあいいか」という楽器です。

中には、駒から3センチほど離れている楽器もありました。
でも、こんな楽器は大体、表板も削るのが大変なので、表板がとても厚い楽器が
ほとんどでした。

これだと、3センチ離れていても、結果的に音は良い場合もあるのです。
魂柱の位置を変えても、元の場所が一番良かったこともあります。

長年使っていると、さすがに表板は、駒の辺りで下がってきますが、音は
離れすぎている方が、近すぎるより良い場合が多いようです。

それと、駒からは近い距離なのですが、駒の位置がずれている楽器もよく見ます。
魂柱と駒の位置は、決まったものがあるから、その距離は守って、力を逃がそうとしたのかも、
しれません。でも、音は逃げた分だけ、ロスがあるので、楽器はあまり鳴っていません。



この間も、モダンの楽器との仕事が続きました。
時間もあったので、楽器を見せてもらいました。

魂柱と駒の関係を見るまでもなく、音を聞くだけで魂柱と駒が近すぎて、
楽器が鳴っていないのです。

かなりベテランのプロの方なのですが、ヴァイオリンを弾いてもらっても、
本当に楽器が鳴っていなくて、良い楽器なのに、これで仕事をしているの、
と思うと、複雑な気持ちでした。

プロの奏者がプロのメンテナンス、プロの調整をしてもらって、鳴っていない楽器を
弾いているというのが現実のようです。

でもモダン楽器だと弦の関係でそうしないといけない場合もあるので、単純には行かないようです。

ギターの場合だと、音色とか立ち上がりくらいの問題で、ヴァイオリンほど弦の影響は
少ないようで、良いのですが。


  1. 2013/06/26(水) 11:24:36|
  2. その他
  3. | コメント:0

コメントのお返事と九州の話 その2

すみません、普通のブログによくあるように、九州の旅行記のようなものではありませんので。
また、楽器についてのお話です。(もっとも、このブログを読んでくださっている方はそんなものを
期待してはいないと思いますが)

今回九州に行ったのは、主に天草コレジヨ館の展示されている楽器、
演奏用の楽器のメンテナンスや修理のためです。
その行き帰りに寄り道はしましたが。

展示の楽器も、エアコンが入ったり、夜間は入らなかったり、梅雨時分は湿度が高かったり
エアコンが入ると湿度が低くなったりと、楽器のためにはよい環境とは言えません。

そこで、調整が必要となる訳です。

とりあえず、23年ほど前に作った展示の楽器の中での代表作 ヴァージナルです。

130304_1424~01


製作期間も短い間に、12台ほどの楽器を作らなくてはいけませんでした。
本当に、わずかな縁があって作ることになった楽器です。

当然資料等もありませんが、私のことですから手に入る資料は手に入れて、調べました。

でも、クラボーと呼ばれていた、鍵盤楽器については、「鍵盤に象牙と黒檀を使った、
象嵌され、真珠を沢山使った美しい楽器」と言う記述が残っているだけでした。

現存している当時のイタリアの楽器を調べ、このような楽器になったのです。
実際、白蝶貝で象嵌し、象牙と黒檀の鍵盤、真珠はインドの天然真珠を80個以上使いました。

自分で言うのも何なのですが、いつ見ても綺麗な楽器だと思います。

そして、3年前に作った演奏用のヴァージナルです。

130303_1512~01


いつもはアウターケースに入っていて、この装飾などは見れません。

竹のパイプオルガンの製作に時間がかかって、結局4週間で作った楽器ですが、
沢山の装飾はないのですが、これも美しい楽器だな、と思って見ていました。

その他、フィーデルやガンバ、ハープやリュートを調整していました。

本当に、このコレジヨ館とは不思議な縁で、前回メンテナンスに来た時に、
イランの代表的なサントゥールがコレジヨ館にありました。

どういう経路でこのコレジヨ館に来たのか、分かりませんが、どうも
私が作ったサントゥールのようです。

メズラブといって、弦をたたく撥を見ると、日本の楓で作っています。
日本の楓で、メズラブを作っている人は私しかいませんから、私が
30年ほど前に作った楽器でした。(日本でメズラブを作っている人は他に知りませんが)

そして、今回コレジヨ館に入って、びっくりしたことがあります。

私の家にも来られて、いろんな音楽、楽器のことを話をさせていただいた。
前川先生のコレクションがコレジヨ館にあったのです。

そして、お弟子さんと一緒に来られたのですが、そのお弟子さんは、私の作った
ガンバを弾いてられます。

以前から、沢山楽譜やレコードを持っている学者さんが、本や楽譜,LPをコレジヨ館に
寄付されると言う話を聞いていましたが、まさか京都の前久保先生とは思っていませんでした。

130304_1620~01


この件に関しては、リュート奏者の野入さんも関係があるとお聞きしました。
野入さんは同志社女子の出身ですが、同志社女子のリュートは私が作ったものを
授業で使っていましたので、野入さんが最初に弾かれたリュートはわたしのリュートです。

もっとも、私が31年ほど前に大阪で展示会をしたときに、野入さんも来られていて、
若い頃の野入さんが私のリュートを弾いておられたこともあったように思います。
そして、その時が野入さんが初めて、リュートに触れられた時だと、聞いたことがあります。

不思議な縁の天草コレジヨ館とはこれからも長い付き合いになりそうです。


そして、コレジヨ館の次の日、宮崎まで行きました。

宮崎でチェロを弾いている方なのですが、今までにヴァージナルを3台作られている人がいて、
ヴァージナルばかりより、フレミッシュの1段でよいから、チェンバロを作ってみませんか?
とそそのかした責任がありますので、楽器を見に行ったのです。

綺麗に作られていました。チェンバロは初めてでも、ヴァージナルは3台も作ってられますから。


響板のドイツ松は私のところのものをお分けしたのものです。
でも、楽器を見せていただくと、楽器があまり鳴っていないのです。

白鳥の羽根を使っているのですが、楽器が振動していないのです。
鍵盤も重くて、しっかり弦は弾いているはずなのですが。

試しにブリッジを押さえても、響板が動いてくれないのです。
弦のゲージを聞くと、とても太いゲージで、テンションが高すぎて,鳴っていないようなので
とりあえず、半音下げると、鳴ってきました。楽器も振動してきました。

弦のテンションがきつくて、楽器がカチンカチンになっていた感じでした。

後、ヴォイシングのやり方を説明しながら、ざっとヴォイシングをやりました。

すると、楽器本来の鳴りになりました。

ギターでも、リュートでも弦楽器はその楽器にふさわしいテンションの弦を張ってあげないと
いけないと、実感しました。

その点からも、モダンの楽器で、楽器の限界以上のテンションをかけて、楽器が鳴っていない
状態で弾いている演奏家もいるのを、思い出しました。
魂柱とか駒とかの問題以前の問題ですが。

次回は設計構造の残っていた問題、フレットの大きさについてです。

よろしくお願いします。









  1. 2013/03/16(土) 00:10:48|
  2. その他
  3. | コメント:5

コメントのお返事、九州でのお話

九州から帰ってきたのですが、帰ってからも演奏会や雑用が追いかけてきて、
ばたばたしていて、ブログを書くのが遅くなりました。確定申告も終わりましたので、
少し書かせていただきます。

と言うことで、trioさん、 gabottenⅡさん コメントありがとうございました。

お二人が書かれていたような事と、少し違うことを書きたかったのですが、
このようなことを言っている人間はいないので、もう少し説明が必要かな?
と感じました。

以前、弦のことで、モダンヴァイオリン属、モダンヴァイオリン、モダンヴィオラ、モダンチェロの弦が、
スチールのため、(スチール以外の材質の弦も使われていますが、同じような感じなので)
しなやかさがなく、ヴァイオリン、ヴィオラ・ダ・ガンバが現れて、魂柱の立った時から
数百年、常識とされてきた、駒と魂柱の関係が、崩れていることを、お伝えしたいという、
気持ちがあったのです。

戦前まで、そして数十年前まで、魂柱と駒の位置関係はその間の距離を、魂柱の直径分か
駒の、脚の幅分離すと言うのが、常識だったと思います。
私はそう思っていました。
ヴァイオリンで6、7ミリくらい、チェロで10から12ミリくらい。

ただ、この常識で、スチール弦を張った、モダンヴァイオリン、モダンヴィオラ、モダンチェロ
を調整すると、弦の硬さからくるのでしょうが、音がはっきりせず、音程すらも分からない音に
なってしまうのです。

それで、仕方なく、駒と魂柱を近づけると、音がはっきりしてきて、音程も取れます。
ただ、弦が振動して、駒に振動を伝えますが、魂柱がつっかい棒となって、表板が振動しません、
と言うか、振動しにくくなります。

そして、弦だけの音や、表板は振動していても、部分振動で、倍音ばかりの音になります。
それは、時にチェロやヴァイオリンを聞いていて、ハーモニカのような音に聞こえることがあります。
(決してハーモニカが悪い音、倍音ばかりの音だと言っているのではありません。御喜美江さんのフアン
になった頃から、ハーモニカの崎元譲さんも好きで、お二人が作った、ポエム・ハーモニカという
CDも持っていますし、良く聞いています。スティービー・ワンダーのハーモニカも好きですし、
ただ、ヴァイオリンの演奏で、ハーモニカの音は聞きたくないのです)

そして、その音は私が作りたい、基音がしっかりしていて、その周りに
倍音が、響きが付いている音と、正反対の音なのです。

ですから、楽器がホールの条件に合っていなくて、鳴っていないとか、湿度の問題とか
楽器が良い悪いの問題でなく、弦の問題だと思っているのです。

今井さんも、良い楽器を使われていると思います。
そして、信頼のおける楽器メンテナンスの方に、楽器の調整も任せていると思います。
あれだけの、演奏をされる方ですから。

でも、モダンの楽器のコンディションで、スチール弦を使うと、こうなってしまうのは
無理が無いというか、普通にそうなってしまうと思います。程度問題はあると思いますが。

もっとしなやかな、モダンの弦が現れると、こんな問題はなくなると思います。
ギターの弦のような、フィラメントの芯の弦とか。
どうしてそのような弦が無いのだろうかと思います。

でも探せば、多分あると思っています。しかし、
弦を選ぶ演奏者がその弦を選ばないのだけかもしれません。

このような、ハーモニカのような倍音だらけのヴァイオリンの音は異質な音なので、
客席には聞こえてくるのです。他の楽器の音とも異質なので、溶け合わず聞こえてくるのです。

それが、音が通っている、楽器が鳴っていると勘違いしている演奏家の方もいるように、
感じたことがあります。

いつも言っていることですが、これもあくまで、私の感想です。
私だけが感じていることなのかもしれません。

モダンヴァイオリンの世界に、どっぷりと浸っている、その専門家の方には
普通のことなのかもしれません。

でも、演奏を聞きながら、あと1ミリでも、できれば2ミリ魂柱と駒の距離を離せば、
楽器も鳴ってくるだろうなあ、音程も取れる程度の音のしまりで。と思っていました。

なんども、言ってすみませんが、これはあくまで私の感想、考えですので。



また長くなってしまいましたので、九州のお話は次回にさせていただきます。


  1. 2013/03/15(金) 22:35:44|
  2. その他
  3. | コメント:1

ありがとうございます。このブログに訪れてくれた方が、1万人を超えました。





昨年1月から始めた、このブログを訪れていただいた方が、1万人を超えました。
ありがとうございます。

一般的に作られ、流通して、使われているモダンスペインギターに疑問を持ち、
本来のギターはどんな楽器なのか、どうあるべきなのかを、考えていくうちに
ブログで私の考えを読んでいただくとともに、いろんな考えをお聞かせいただこうと
始めたブログでした。

文字が多いし、読んでいてもよく分からないことも書いてあるし、細かなことに
こだわっている、このようなブログを読んでくださって、本当にありがたく思っています。

モダンギターの、大きく、重たくて、弾きにくいことや、3弦や6弦のぼけているいる楽器が
多いこと。音色の差が大きいこと、各音の音量の差、特に低音の倍音が多いと言うか、基音が
ほとんど無いことなど、モダンギターの問題点を解決することが、弾きやすくて、音楽が表現できる
日本人の体格にあったギターを作ることになるのでは?

そして、こんなギターが、ギター音楽をさらに高め、ギターを楽しむ人が増えていくのではないかと、
思っています。

製作家が、自分の設計、構造、製作をこんなに公開している、ブログ、HPは無いと思います。
私自身は、楽器を作り始めた頃から、誰にも教えてもらわないと、決めていました。
自分の楽器を作ることに、教えてもらっては、教えてもらった人の考えが入って、
回り道になる、邪魔になると思っていたのです。
40年ほど、楽器を作ってきて、その考えは正しかったと思っています。

いろんな文献や、本を探して自分で勉強するのは、教えてもらったことと違って、その人の
力になると思います。

このブログがそのひとつになれば、そして考えるきっかけになれば、嬉しく思います。
私には、企業秘密や家伝、秘伝と言ったものはありませんので、読んでいて分からないことは
気軽にお聞きください。分かる範囲でお答えしますので。




本当にこのブログを読んでくださって、またコメントもいただいてありがとうございます。



  1. 2013/02/17(日) 22:50:44|
  2. その他
  3. | コメント:1
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プロフィール

kogakki

Author:kogakki
ヴィオラ・ダ・ガンバ、リュート、チェンバロ
と言った、古楽器を仕事として製作して
30年以上になりました。

最近はギターに興味を持っています。
最初に作った楽器は、ギターです。
昭和42年でした。 18歳の時です。

古楽器製作家 平山 照秋 

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