古楽器製作家の思うこと いろいろ

昔の楽器製作家がそうであったように、様々な楽器を製作しています。そうすると、いろんな楽器の事が良く分かってきます。特にモダンギターについて考えていることを書かせていただこうと、思っています。

お知らせ とコメントをいただいて

あっという間に8月になってしまいました。

昨日は、私の68歳の誕生日でした。もうすぐ70ですが、いつまで
こんな調子で走り回っているのでしょうか?

暑い夏ですが、仕事場は31度から32度くらい湿度は60%から70%
ほぼ毎日、9時くらいから夜中1時か2時まで仕事です。

33度を超えると、除湿くらいで仕事をしていますが。

と言う事で、コメントをいただいていますので、その事について

小型の弦長の短いギターを勧めてきて、これらのギターの事を書かせていただきました。

その一つにルーマニアのHORAのギターがあります。
全て、楓で作られていて、全て単板です。

コメントをいただいた、「HORA以前考えていました」さんは
マルチネスの弦長58センチの物を使われているそうですが、
これも、良い判断だと思います。

ネックがHORAの楽器は厚くて、丸いと感じられたそうですが、
1フレット辺りで、どちらも約21ミリでした。
(ヤマハの小型のギターは20ミリくらいですが。)
ただ、HORAのギターはネックが少しかまぼこ型になっていて、
マルチネスの方はもっと丸い形です。

あと、手元にある2台のギターを比べると
弦幅や弦高はほぼ同じですが、重さがマルチネスは1215グラム
HORAは1309グラムと1352グラムでした。

マルチネスの方が軽くて、裏横合板とは言え、反応が良くて
ローズの裏横なので、音もクリアーでした。

リュートの曲や、古い曲にはマルチネスは合うように思います。
HORAの方は、楓なので楽器全体が鳴り、柔らかい音色です。
これはこれで、古い曲や合奏には合いそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


と言う事で、お知らせです。

8月17日午後1時から始めようと思っているのですが、
チェンバリストの三和睦子さんの公開レッスンを宝塚の
宝塚ミュージックリサーリで行います。

三和さんの公開レッスンは10年以上前から日本に帰られた時に
公開レッスンをお願いしていました。
篠山、京都、宝塚、西宮で。

三和さんは日本国内ではまだ、あまり知られていないチェンバリストですが
長年、ベルギーのゲントでチェンバロを教えてこられて、ブルージュの古楽コンクールの
公式伴奏者も長年やってこられました。

見にくいですが、彼女のプロフィール、彼女のCDから

三和さんプロ

今までの公開レッスンにお誘いするうたい文句が、「他の先生に1年習うのなら
彼女に1回レッスン受ける方が身になることが多いですよ」でした。

宝塚ミュージックリサーリは友人の音楽教室でガンバ科やチェンバロ科もあって、
私の最新作のチェンバロもあります。
http://www.takarazuka-music.jp/

JR宝塚駅北に徒歩約1分です。
2階のチェンバロの部屋で行います。

今のところ、お二人受講が決まっていますが、後二人くらいは
受講できますので。

受講は東京に比べるとかなり安いのですが
約1時間半で1万円です。

聴講も受け付けていて、こちらは2000円です。

チェンバロを始めてみたい、少しやっているけどもっと勉強したいと言う方、
など初心者の方のほうが、身につくことが多いと思います。

最初の手ほどきを最高の先生から受ける事はとても大切な事だと思いますので。
また、三和さんも初心者を教える事を大事に考えてくださっています。

チェンバロに興味のある方、これから始めてみようとする方どうぞ
ご参加下さい。

宝塚ミュージックリサーリさんには会場とチェンバロをお借りしているだけなので、
お問い合わせなどは、こちらのブログのメールなどでお願いします。

または、工房平山のHPのメールでお願いします。






  1. 2017/08/01(火) 22:11:07|
  2. ギター
  3. | コメント:2
<<展示会のお知らせ | ホーム | 坂本さん達の動画>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2017/08/02(水) 22:22:54 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
そして、マルチネスとHORAについて再度詳しくありがとうございます。
マルチネスの方が丸かったのですね。画像だけではわからないですね。
でもとても気に入っていますし、弾いてみたいものにあっていたようで嬉しいです。
HORAより軽いのも私にはよかったです。
後は思った通りに弾けるように、頑張ります!
  1. URL |
  2. 2017/08/04(金) 15:54:56 |
  3. HORA以前考えていました #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kogakki

Author:kogakki
ヴィオラ・ダ・ガンバ、リュート、チェンバロ
と言った、古楽器を仕事として製作して
30年以上になりました。

最近はギターに興味を持っています。
最初に作った楽器は、ギターです。
昭和42年でした。 18歳の時です。

古楽器製作家 平山 照秋 

最新記事

最新コメント

月別の記事です

カテゴリ

ギター (334)
演奏会 (10)
その他 (20)

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

訪れてくださった方々

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR