古楽器製作家の思うこと いろいろ

昔の楽器製作家がそうであったように、様々な楽器を製作しています。そうすると、いろんな楽器の事が良く分かってきます。特にモダンギターについて考えていることを書かせていただこうと、思っています。

演奏会のお知らせなど

富山、福井、名古屋での仕事が終わり、明日からは九州です。

宮崎、天草、熊本、北九州市 新しい出会いもあります。

ということで、ここら辺でブログ更新させていただきます。

ほとんどが演奏会の案内ですが。

と言う事で、私の関係している展示会から。

今年で6回目になりました、大阪南港でのクラシックギターフェスタです。
4月22日23日です。

私は、昨年夏に作りました、京大の野村先生に処理をお願いした、
還元熱処理された材料で作ったギターと、自然乾燥40年の材料で作った
ギター2台展示します。どちらも、裏、横板は楓です。

20170303 10

20170303 15

会場の案内図です。

20170303 11
20170303 12
20170303 13

出展者の方たちです。
昨年より二人ほど多く参加されます。

20170303 14

演奏者のプロフィールです。

概要は、チラシの最初でどうぞ。

次に名古屋で開かれる展示会です。

展示会がメインでなく、名古屋バロック音楽教40周年記念例会のコンサート
と楽器展示があります。
4月29日 電気文化会館 展示は5階イベントホールです。

20170303 7

20170303 8

手元にある楽器を持っていこうと思っていますが、ポジティーフオルガンは名古屋では
珍しくないかもしれないので、どうしようか迷っています。

次は、日の近いものから

3月18日 神戸聖愛教会 で午後3時から行われます。
トリオコパンの演奏会。
入場料は当日1500円、前売り1000円とお安いです。

高校の弦楽合奏部の顧問されていた、ヴァイオリンの山口先生、卒業してから何十年経っても、
山口先生と一緒に演奏をしたいと生徒達がアンサンブルを作ってられるほど、素晴らしい人格と音楽性の
先生に、お仲間のチェロの村上さん、リコーダー、トラベルソの北山先生のメンバーに
チェンバロの吉竹さんが入ります。チェンバロは私作です。

http://copain.main.jp/archives/136

チラシがありませんので、アドレス で案内させていただきます。

次の日ですが、3月19日古くからの友人達のガンバの発表会があります。
もちろん入場無料です。
神戸御影の世良美術館 午後2時からです。
私も楽器の調整などで行く予定です。

20170303 3
20170303 4

次に3月23日に宝塚ベガホールでリコーダーの演奏会があります。
こちらも古くからの友人で大阪音大の先生もされていた田村義一さん
の演奏会です。19時開演です。
チェンバロは2016年バッハ国際コンクール優勝の富田一樹さんです。
リコーダーやガンバで友人達も多数出演です。
入場料3000円

20170303 1
20170303 2

次に、4月23日で私の展示会と日が重なってしまいましたが、
私が昔大修理した大阪音大付属音楽博物館所蔵のトーマス・バートン作の
スピネットのコピー楽器が使われる演奏会です。

メインはスピネットでなく、とラベルソの名手の廣岡さん、ガンバの頼田さん、フォルテピアノ、スピネットの高橋さんです。

午後2時から神戸松蔭チャペルです。

 20170303 5
20170303 6

案内ばかり続きましたので、気分転換に坂本龍右さんのリュート演奏をどうぞ。

http://

もう一つ、こちらは中世フィドル です。



友人が「天才!」と言ってましたが、まさにそう思います。
ポップ古楽として、他にも沢山アップしています。
知っている曲を、リュートやフィデルで見事な演奏して、
古楽に興味を持ってもらう人を増やそうとしているのかもしれませんが、
私には、単純に演奏が素晴らしい音楽と聞こえます。

もちろん、まじめな演奏もしていますので、ガンバですが
こちらもどうぞ。



  1. 2017/03/03(金) 13:29:45|
  2. ギター
  3. | コメント:0
<<久しぶりの更新 | ホーム | 演奏会など>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kogakki

Author:kogakki
ヴィオラ・ダ・ガンバ、リュート、チェンバロ
と言った、古楽器を仕事として製作して
30年以上になりました。

最近はギターに興味を持っています。
最初に作った楽器は、ギターです。
昭和42年でした。 18歳の時です。

古楽器製作家 平山 照秋 

最新記事

最新コメント

月別の記事です

カテゴリ

ギター (323)
演奏会 (10)
その他 (20)

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

訪れてくださった方々

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR