古楽器製作家の思うこと いろいろ

昔の楽器製作家がそうであったように、様々な楽器を製作しています。そうすると、いろんな楽器の事が良く分かってきます。特にモダンギターについて考えていることを書かせていただこうと、思っています。

西垣さんの演奏会そしてヴィンテージフルート専門店 オープン

ものすごく、ブログアップが遅くなっていますが、西垣さんの演奏会が1月28日にあります。

西垣さんらしい、「筝とギター、ヴァイオリンとチェンバロで聴くベートーヴェン」とサブタイトルにあるように、

ベートーヴェン初期の音楽を再現するのに、ふさわしい楽器編成です。と私は思います。

演奏会のタイトルは

ロマン・ロラン生誕百五十年&財団設立四十五年記念コンサート
です。

ロマン・ロランとベートーヴェン

ご存知の方も多いと思いますが、ロランは13巻に及ぶベートーヴェンの伝記、
そして、ベートーヴェンをモデルにしたジャンクリストフも書いています。

ものすごく沢山の著書を書いているロランですが、音楽に関してはやはり
ベートーヴェンとなると思います。

そして、本題の演奏会です。

ベートーヴェンでなぜ、チェンバロ?と思われるかもしれませんが、ベートーヴェンは18歳頃になって
やっとピアノを弾くのです。最初は私も作ったシュタインの5オクターブの初期ピアノ、次の楽器は23歳
の頃にヴァルターの5オクターブの楽器を使っています。

作品番号の31番までは5オクターブの楽器で書かれています。彼のピアノ作品のほぼ半分です。
この頃のピアノは、外見もほとんどチェンバロと同じで音もチェンバロよりも小さい音でした。
と言うか、小さい音が出せる楽器でした。

学者によっては、ベートーヴェンが生涯5オクターブの楽器を所有していたとか。

ですので、有名な月光ソナタや悲愴などは5オクターブのチェンバロで弾けるのです。
弾けるだけでなく、私は月光などはチェンバロで弾く月光の方が好きです。

ベートーヴェンの生涯はピアノの発達、発展の歴史とリンクしていますので、
ベートーヴェンというと、ブロードウッド(ベートーヴェンの所有していたピアノと同型の
楽器を大修理したので、その巣晴らしさは分かっています)エラールなどが彼の楽器のように
思われがちですが。

初期の作品には、マンドリンとチェンバロのための4つの作品などもあります。
この曲も今回演奏されます。

最後ですが詳しい情報です。

20170124-1




20170124-2

1月28日(土)14時開演 場所 金剛能楽堂 (場所も西垣さんらしいです)入場料は4000円 学生3000円です。



次のお知らせはヴィンテージフルート専門店 オープン です。

神戸の東にある六甲アイランドに、ヴィンテージフルート専門店が オープンします。

ヴィンテージフルート専門店と言っても、ルネサンスフルートからトラベルソも、そして
竹山木管さんのリコーダーも扱われています。もちろん、フルートもルイ・リヨットのオリジナルとか
オーナーの方が、4キー、5キー、あたりのフルートがとても好きな方なので、このあたりの楽器も
山のようにあります。

ピアノと3台のチェンバロ、1台のスピネットもありますので、練習や演奏会録音にも使えるそうです。
チェンバロとスピネットの関係で私もかかわらせていただきました。

何より、広い、大きな空間なので響きがとても素晴らしく、楽器を見るだけでなく、音を出すととても
気持ちが良いお店です。

20170124-3


80畳の広さで天井高は8メーター以上あります。

詳しい情報です。

ヴィンテージフルート専門店
LA FLUTE ENCHANTEE

〒 658-0032  兵庫県神戸市東灘区向洋町中1丁目18番地 リバーモールイースト 204
電話 (090)8127-2532

1月28日にオープニングパーティー、演奏も沢山あるようです。
どなたでも、フルートに興味もある方は参加できるそうです。
営業は29日から。

最後に、丹波に引っ越して、初めての大雪の状況を。

20170124-4
20170124-5



  1. 2017/01/24(火) 11:25:59|
  2. ギター
  3. | コメント:0
<<演奏会など | ホーム | 12月25日の記事です。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kogakki

Author:kogakki
ヴィオラ・ダ・ガンバ、リュート、チェンバロ
と言った、古楽器を仕事として製作して
30年以上になりました。

最近はギターに興味を持っています。
最初に作った楽器は、ギターです。
昭和42年でした。 18歳の時です。

古楽器製作家 平山 照秋 

最新記事

最新コメント

月別の記事です

カテゴリ

ギター (323)
演奏会 (10)
その他 (20)

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

訪れてくださった方々

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR