古楽器製作家の思うこと いろいろ

昔の楽器製作家がそうであったように、様々な楽器を製作しています。そうすると、いろんな楽器の事が良く分かってきます。特にモダンギターについて考えていることを書かせていただこうと、思っています。

近況報告

もうすぐ、前回のブログ更新してから、1ヶ月が経とうとしています。

更新もしていないのに、訪問してくださる方、ありがとうございます。


更新がないということは、無事に走り回っていると思ってくださると良いのですが。
(便りが無いのは良い便りということもありますし)

今日は、少しギターから離れて、健康や体のことを。
最近テレビでも健康の事がよく番組で取り上げられていますが、
体を健康に保つ、病気をしない体を作ると言う事が多いように思います。

私は、40年ほど朝ごはんは食べていません、そして最近と言っても1年くらいでしょうか?
昼ごはんも食べたり食べなかったりしています。

厳密に、一日1食と言うのではなく、昼ごはんを時間が来たから食べる、
と言うのではなく、おなかが空いたら食べよう、おなかが空かなかったら
食べないでおこうと思ったのです。

前の晩に沢山食べると、おなかが空きます。

食べると、おなかが空くのです。
食べないとおなかが空かないのです。

今回のツアーのように、ホテルで朝ごはんが出るので、食べるとお昼におなかが空いてきます。

そんな事をしていると、ちょっと面白い本が出ました。

作曲家の三枝成彰さんが書かれた「無敵の1日1食」です。

2016 11 25 1

最初だけ、撮影させていただきました。


2016 11 25 2

2016 11 25 3

2016 11 25 4

読み進めていくと、食べるから疲れる、食べるから体が動かないなど、健康のためでなく
1年365日朝から夜まで働けるように、彼は1日1食にしているのです。

私の場合は、彼ほど厳格には考えていませんが、おなかも減っていないのに、食事をしないだけのことなのです。

この間も、名古屋で私が31年前に作ったチェンバロのメンテナンスを25年ぶりにしました。

朝11時から夜12時前まで、休憩無く(1分も)トイレに数回行っただけで、立ったまま仕事を続けました。

仕事が終わってから、サービスエリアでその日初めての食事(前の食事から30時間以上経っています)を
深夜1時くらいに食べました。

おそばくらい軽く食べようと思ったのですが、ラーメンととんかつの店しか空いていなくて、
以前ラーメンで懲りた事があったので(九州から帰るときに、尾道ラーメンを食べたのですが、
リニューアルということで、たっぷりの豚の背油が入っていて、おなかの調子が悪くなったのです)
とんかつの方を選びましたが、空腹時に油物はだめだったようで、その後サービスエリア毎に
トイレに行っていました。

長時間食べないでいると、食べるものを選んだ方がよいようです。

と話が私のブログらしくないようですが、もう少し。

以前のブログで書かせていただいたかもしれませんが、お医者さんから見ると、
やってはいけない事ばかりのようです。

まず、血圧が高い方が160から170低い方で 110から120
うっかりすると185とかなっています。

5年ほど、健康診断は受けていないのですが、心電図をとると
かなり変ですね、と言われているし、不整脈ですし。

父親が私が5歳の時に亡くなっていて、糖尿病もかなりひどかったようで、
血糖値も充分高いです。

病院に行くと、薬漬けか入院のレベルですね。


でも、徹夜で走り回っていたり、休み無く仕事も出来ています。

友人も、血圧が高いと言われて、薬を飲むと体がしんどくて
動かないから、飲んでいないと言う人もいます。

九州の古楽仲間の本職は百姓さんの彼は、天気相手の仕事だけに
収入がほとんど無い時もあるそうです。

そんな時、お母さんを病院に行かせるお金もなかったので、
行かないでいると、すっかりお母さんも元気になったとの、
話も本人から聞きました。

体も楽器も人それぞれということでしょうか。

次回は、演奏会などで、空き時間に作っていた原稿でブログ更新させていただきます。



  1. 2016/12/21(水) 22:58:12|
  2. ギター
  3. | コメント:1
<<弦の話 | ホーム | リンクのお知らせなど>>

コメント

健診の必要性

お疲れさまでございます。

この記事の中で、血圧値ですとか、5年も健診を受けておられないこと、不整脈、どれも放置なさると
とても心配です。
人間、60も過ぎて人間ドックをやりますと、どんなに健康そうな人でも、何がしか異常が見つかるものです。
私もいたって健康に思っていたのですが、家族に勧められるがままに受けてみたら、
脂肪肝、不整脈、肝臓機能、結石、肺の石灰化、胃粘膜内ポリープ、中性脂肪、悪玉コレステロール異常高値・・・、
すごいことになってました。
普段、酒も飲まない、タバコも吸わないのに、この異常の数々には驚きました。
まずは、毎日5000歩以上の歩行、有酸素運動で血糖値関係から改善しています。
モノ忘れもありますので、多少の小さな梗塞が脳内にあるやもしれません。今度、脳ドックをしようと思いますが、ちょっと怖いです。
やはり、必ずといっていいほど何か異変があるものですね。

平山さまも、ぜひ1度人間ドックを受診してみてください。その結果がどうのように出ようとも、その時は必要な治療をすればいいだけです。
私ごときが余計なお節介ですが、老婆心ながら申し上げさせていただきました。
平山さまは、普段、忙しく体を使って動いてらっしゃるようですし、剣の修行など成人病になる隙もないかと存じますが、念のためもあります。ぜひとも。
大変失礼いたしました。
  1. URL |
  2. 2016/12/27(火) 16:07:09 |
  3. ギター愛好人 #3RslAkh6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kogakki

Author:kogakki
ヴィオラ・ダ・ガンバ、リュート、チェンバロ
と言った、古楽器を仕事として製作して
30年以上になりました。

最近はギターに興味を持っています。
最初に作った楽器は、ギターです。
昭和42年でした。 18歳の時です。

古楽器製作家 平山 照秋 

最新記事

最新コメント

月別の記事です

カテゴリ

ギター (337)
演奏会 (10)
その他 (21)

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

訪れてくださった方々

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR