古楽器製作家の思うこと いろいろ

昔の楽器製作家がそうであったように、様々な楽器を製作しています。そうすると、いろんな楽器の事が良く分かってきます。特にモダンギターについて考えていることを書かせていただこうと、思っています。

音楽会以外の近況

10月は民生委員として、赤い羽根募金のジュニアボランティアのお手伝いをしましたが、
11月6日は昨日までと違って、民生委員、自治会長のお仕事で、地元のイベントお手伝いです。

篠山は山の芋の名産地です。その山の芋の蔓を集めて大きな塊にして、一斉に燃やすという炎の祭りです。
昨日は深夜12時前に名古屋から帰って来て、今日は朝7時半から準備です。

写真で分かるようにスタッフはほとんど私より年上の方ばかりです。

地元の活性化の為のイベントで、私はバザーの担当。

おでん、お好み焼き、フライドポテト、山の芋、焼き鳥、あまごの塩焼き、とろろ汁、
小学生が作ったお米、など色んな物が売られています。

前日までと違って、今日は風が強く、テントや箱や色んな時間が飛びます。準備は風対策も結構大変でした。
まずテントが飛ばないよう、近くの農協さんの倉庫から沢山のパレット(フォークリフトで運ぶための大きな木箱)
を借りてきて、とりあえずテントが飛ばないようにしました。
9時半には準備がほぼ出来上がりましたが、開始は111時半です。

2016-11-07 2

コンロの火も風で消えますし。こんな時は私の出番です。
ダンボールやあるものを使って何とか、コンロの火が消えないようにしました。
「さすがやな」と言ってくれた人もいました。

でも、開始時間前ですが、だんだんとお客さんも来てくれました。

2016-11-07 3

前回のボランティアは中学生でした。今回はボランティアとは違いますが町おこしの為にやってみようと、集まった人です。

ほとんどの方が私より年上ですが、皆さん明るく、元気でユーモアもある方ばかりでした。

結局、自分たちが用意した物を自分たちで買って食べたり、飲んだりしてしまっている人たちです。

ほとんど1日が潰れてしまいますが、みんな良い人ばかりなので、結構楽しく出来ました。

でも、前日までと違って今日は1日中風もきつく、また時折突風が吹くと色んなものが飛びます。
それを拾ったり、倒れたものを元に戻したりと、結構体も使ったのですが、基本はバザーで山の芋や、ビール、酒
の販売なので椅子に座ってじっとしていましたので、寒さがこたえました。私でも。

私よりはるかに年配の方はもっと体にこたえているのでは?と思います。

同い年ですが、友人は「体の調子はどう?」と聞くと、「毎日病院通いや」との返事。
その彼が、ずっと焼き鳥の準備や、あまごの塩焼きをやっているのです。寒い風の中で。

都会では、考えられない事です。それほど、地元の行事を大切にしているのでしょう。

小学生も 声を大きくして、自分達のお米を売っていました。

2016-11-07 4

そしていよいよメインイベントの山の芋の蔓の点火です。

2016-11-07 5

ちょうど私の家が炎の向こうに見えます。

終わってからの片付けも、何十人といるスタッフもだんだん帰り、最期の責任者の方達
6人ぐらいになってしまいました。私は責任者ではないのですが、まだ仕事が残っているのに
帰れない性格なので、いつも最期まで作業を手伝ってしまいます。

次の日、今日も朝から、昨日使ったテントを物置に運んで、ついでに自治会が持っている壊れた草刈り機
2台を修理して、ついでに物置を整理しました。

11月末には、今年4度目の自治会の草刈があります。
前回、鎌があまり切れなかったので、40本ほどの鎌を全部研ぎなおしました。
草刈の前には、終わってから飲んでもらう、飲み物を買いに行ったり、軍手も買いに行ったりしています。

それでも、顔を見るたび、文句を言う方がいるのです。「前の自治会長は良くやっていた、あんたも
毎日自治会の仕事をしなさい」と、言う人が。

年間、360日は朝から夜中1時2時まで仕事をしているのに、そんな事は出来ませんよね。
歳の順番で回ってきただけの自治会長ですから。
  1. 2016/11/08(火) 00:42:12|
  2. ギター
  3. | コメント:0
<<演奏会のお知らせ | ホーム | 坂本さん達のコンサートツアーが終わりました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kogakki

Author:kogakki
ヴィオラ・ダ・ガンバ、リュート、チェンバロ
と言った、古楽器を仕事として製作して
30年以上になりました。

最近はギターに興味を持っています。
最初に作った楽器は、ギターです。
昭和42年でした。 18歳の時です。

古楽器製作家 平山 照秋 

最新記事

最新コメント

月別の記事です

カテゴリ

ギター (323)
演奏会 (10)
その他 (20)

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

訪れてくださった方々

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR