古楽器製作家の思うこと いろいろ

昔の楽器製作家がそうであったように、様々な楽器を製作しています。そうすると、いろんな楽器の事が良く分かってきます。特にモダンギターについて考えていることを書かせていただこうと、思っています。

演奏会のお知らせ

今回は、演奏会の案内です。まず、近づいている演奏会から。

10月1日に篠山で友人の木工所でビバルディの演奏会です。

img20160921_23191871.jpg

演奏者もベテランの方ばかりですが、会場が手作り家具を作っている木工所なので、
家具用の木材が周りを囲み音響もなかなか良い会場です。

2016 9 20 016

写真がピンボケですが、プライバシーや個人情報の関係ではありません。
もちろん、チェンバロは私の楽器です。


同じ日に奈良でガンバの坂本さんと奥様のリコーダーの教室の発表会です。

SAKAMOTO古楽コンソートの会
第21回発表演奏会

2016年10月1日(土)  午後2:00開演(1:30開場)


会場
  奈良市ならまちセンター市民ホール
http://naramachicenter.web.fc2.com/

出演

SAKAMOTO古楽コンソートの会メンバー


演奏曲目

(リュート)
コレンテ、アレマナ/J・P・メリイ
ファンタジア、トイ/T・ロビンソン
パヴァーナ、サルタレロ/P・P・ボロノ
プレリュード (チェロ組曲3番)/J・S・バッハ

(ヴィオラ・ダ・ガンバ)
ソナタ ニ短調より、ニ長調/G・F・ヘンデル?
ソナタ イ短調より/G・P・テレマン
ソナタ 二長調より/G・フィンガー
組曲 ト短調より、ト長調より/M・マレ


(リコーダー)
ソナタ ハ長調、変ロ長調、二長調より/G・F・ヘンデル
ソナタ ニ短調/B・マルチェッロ
ソナタ ト短調/AJ・H・フィオッコ
ソナタ 変ロ長調より/W・バーベル



入場無料

お問い合わせ

s-kogaku @m4.kcn.ne.jp


10月15日は京都洛陽教会で京都リコーダーコンソートの演奏会があります。

音楽の花束 2016

リコーダーコンソートの楽しみ


京都リコーダーコンソート ・ 京都リチェルカーレアンサンブル 合同演奏会

客   演

ソプラノ 中村 千恵子

日時 2016年10月15日 土曜日 15時開演

場所 日本基督教団 洛陽教会    上京区寺町通丸太町上る

入場料は無料ですが、演奏会協力金 500円をよろしくお願いします とのことです。
チェンバロは私の楽器です。


 10月22日は兵庫県の西部にある作用町のスピカホールで三和睦子さんのチェンバロの演奏会があります。
チェンバロは私の一番新しい作品です。


■日時  平成28年10月22日(土曜日)午後2時開演

■場所  スターシャワーの森音楽堂「スピカホール」

■主催  佐用町・佐用町教育委員会

■出演者 三和睦子/チェンバロ  浦久俊彦/トーク

■入場料 一般 1,000円(当日は300円増) 
     高校生以下 無料(整理券必要)

■チケット取扱い所 スピカホール/さよう文化情報センター/
          町民プールあめんぼ/佐用町役場住民課/


次に今、急いで作っているオルガンを使う演奏会です。

160904 坂本龍右チラシ(表)
160904 坂本龍右チラシ(裏)


10月27日(木)は堺市伝統産業会館 17時30分開演 10月29日(土)は宮崎 上のチラシ参照。

10月30日(日)は天草コレジヨ館、11月3日(水 祝)は奈良佐保山茶論 11月5日(土)は名古屋 です。
各演奏会の詳しい事は上のチラシの裏面を参照してください。(11月9日の東京公演は私の楽器は使いませんので)

演奏者は宮崎の演奏会のチラシにあるように、今一番注目されているリュート奏者の坂本龍右さんと、
バーゼルで学ばれた、鍵盤奏者のスペイン出身のサンスさんです。

遣欧少年使節の頃の音楽を遣欧少年使節にゆかりのある所での演奏会です。
チェンバロは私が40年ほど前に作った1号器のイタリアンを使います。
そして、オルガンは一番新しい出来立ての楽器です。

  1. 2016/09/22(木) 00:47:19|
  2. ギター
  3. | コメント:0
<<オルガンがほとんど出来上がりました。 | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kogakki

Author:kogakki
ヴィオラ・ダ・ガンバ、リュート、チェンバロ
と言った、古楽器を仕事として製作して
30年以上になりました。

最近はギターに興味を持っています。
最初に作った楽器は、ギターです。
昭和42年でした。 18歳の時です。

古楽器製作家 平山 照秋 

最新記事

最新コメント

月別の記事です

カテゴリ

ギター (329)
演奏会 (10)
その他 (20)

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

訪れてくださった方々

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR