古楽器製作家の思うこと いろいろ

昔の楽器製作家がそうであったように、様々な楽器を製作しています。そうすると、いろんな楽器の事が良く分かってきます。特にモダンギターについて考えていることを書かせていただこうと、思っています。

8月の事

あっという間に、8月が過ぎてしまいました。

8月10日くらいまでにガンバを作ってしまおうとしていましたが、結局8月27日になってしまいました。

一ヶ月少しかかりました。でも、半分は仕事が出来ていませんでしたから、20日間くらいで作ったことになります。

今回で最後になるかもしれない、鼈甲で仕上げたガンバです。

8 27-2 004

鼈甲はこんな状態のものから、約4ミリ程度の幅に鋸で切って、厚さをそろえます。

2016 8 27 007

鼈甲を実際に使ったことのある方は少ないと思いますので、少し感想を。

鼈甲は本当にすばらしい素材です。

熱を加えると、熱可塑性がすごく、どんなに曲げてもストレス無く曲がりますし、曲げた後のストレスもありません。
磨けばいくらでも艶が出ますし、熱して圧着すると簡単に合体してくれます。

人口の素材で鼈甲に匹敵するようなものは、まず存在しないと思います。

それは、操作性、美しさ、硬さ、どれをとっても最高の素材だと思います。


鼈甲の部分のアップです。

2016 8 27 013

鼈甲以外にも手間がかかっています。

2016 8 27 012
2016 8 27 011

忙しい時にこんな手間をかけなくても、と思うのですが楽器は一ヶ月足らずで作れますが、使う方は何年も何十年も
使われるのですから、出来る範囲でガンバろうと思ってしまいます。

8月28日の西垣さんのコンサートは、昨年から依頼されていた別のコンサートがあっていけませんでした。
(こちらは、チェンバロを運んで調律なので、私が行かなければ成り立たないのです)

演奏会が終わってから、西垣さんから終わったとの連絡がありました。

今回使っていただいた楽器は、京大の野村先生によって還元熱処理された材料を使いましたので、
野村先生も行かれてました。野村先生からも、「ラベルのボレロ、すごかった。楽器が壊れるのではないかと
思うほど激しい演奏だった」と連絡がありました。

行けなくて、本当に残念でした。

ガンバが出来てから、今日も音大のチェンバロの修理の相談で音大に行ってましたので、
仕事は出来ませんでしたが、昨日までに小さいハープを作りました。

明日は、京都にガンバとハープの納品です。

いよいよ明日から、ポジティーフオルガンの製作です。

10月27日までに作らないといけないのですが、10月はこのオルガンを使う演奏会を含めて
6回演奏会があって、それ以外に自治会長の仕事と、民生委員の仕事があるので、
オルガンは一ヶ月少しで作らないといけなくなってしまいました。

まだ、図面も出来ていないのです。

おおよその、イメージが出来ているだけです。

6年前に、天草の竹のパイプオルガンを作ったときも、必死で作ったので、
どうやって作ったか、記憶に無いのです。

合理的な構造で作ろうと思っています。


音楽から離れての話題です。

私の家から数分の所に、8月末になると彼岸花が咲く場所があります。

今日、通りましたので、写真にとってみました。

001.jpg

昨年の写真ではありません。今日の写真です。

どうして、ここだけこんなに早く咲くのでしょうか?

さあ、明日からオルガン ガンバります。




  1. 2016/09/01(木) 00:28:50|
  2. ギター
  3. | コメント:2
<<オルガン 製作にかかりました | ホーム | 近況報告 と 道化師の踊り>>

コメント

宮崎公演 10月29日

DE MISSIONE MVSICORVM 伊東マンショの人生と音楽

こちらではチラシ配布を始めました。 オルガン、イタリアンチェンバロ、楽しみです。
  1. URL |
  2. 2016/09/01(木) 06:05:18 |
  3. たぬき #Kgh1ugJc
  4. [ 編集 ]

もしかして

コヒガンバナ?
  1. URL |
  2. 2016/09/02(金) 08:12:30 |
  3. カステラミルク #U6M1AWu2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kogakki

Author:kogakki
ヴィオラ・ダ・ガンバ、リュート、チェンバロ
と言った、古楽器を仕事として製作して
30年以上になりました。

最近はギターに興味を持っています。
最初に作った楽器は、ギターです。
昭和42年でした。 18歳の時です。

古楽器製作家 平山 照秋 

最新記事

最新コメント

月別の記事です

カテゴリ

ギター (329)
演奏会 (10)
その他 (20)

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

訪れてくださった方々

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR