古楽器製作家の思うこと いろいろ

昔の楽器製作家がそうであったように、様々な楽器を製作しています。そうすると、いろんな楽器の事が良く分かってきます。特にモダンギターについて考えていることを書かせていただこうと、思っています。

ソル 作曲 op6-11 セゴビア編 17番

先日まで、福井方面に出かけていました。
空き時間が結構あったので、ブログ原稿を作っていました。

良い楽器とは?

とこの、ソルの練習曲 のことです。

良い楽器とは?は原稿が途中になってしまっているので、また
次回にアップさせていただきます。

ソルのエチュード、セゴビア番号17、ソルさんの番号だと、op6-11。ブログ友達さんの練習された曲。
私も45年ほど前に練習した曲です。

久しぶりに見直すと、なかなか面白い曲。私が面白いと言うのは、絵を描いていたなごりで、
最高の誉め言葉です。

この曲には、少しお話しがあります。岡本一郎さんからお聞きしたお話。

それは、岡本さんがブーシェさんの所に行くと、ブーシェさんはいつも、この曲をリクエストされて、
いつも弾かされていたそうです。それほど、良い曲だと私も思います。

練習曲としても純粋にギター曲としても、素晴らしい曲だと思います。

練習曲として、右手の脱力、指の脱力、右手の甲を動かさず、確実な弾弦をすることなど。

アルペジオの練習曲として使うことも出来ますし、メロディーを歌う練習も出来ます。

右手の指使いを、皆さんはどうされていますか?

45年前はそんなに深く考えずに、最初の小節で言うと、最初のミは親指、次のオクターブ上のミは人差し指、
次のソは中指、そして次のシは薬指で弾いていました。

指の独立性の練習。指のバネを利用して音を出す練習。アルペジオの練習曲として、使っていました。

すべてこの指使いで。次に2小節目の2拍目のシ、ミ、ソは中指、親指、人差し指の指使いを使って。
これは、セゴビアさんの指使いです。

今回は、ブライアン・ジェフリーさんの楽譜を使おうと思って、彼の指使いを見てみると、
最初の小節の2音目のオクターブ上のミも親指で弾くようになっています。

やってみると、最初は慣れないので、弾きにくかったのですが、大切なメロディーを中指で弾く事が出来、
歌う事が楽に出来ます。

では、実際に使う指使いは、原則 親指を多用しますが、三連符の二拍目を親指で、
音楽的に大切で無いところ、繋ぎの部分はa,i,mで弾くようにしてみました。

ソルさんが使っていたギターは19世紀ギター、ロマンティックギターです。音の密度があり、音もクリアーで、
音の動きもハッキリした楽器だったで、a,i,m中心よりはこの方がオリジナルに近い音楽になるように思いました。


セゴビアさんもソルさんの原曲を変更している個所があります。6小節目のファ シャープをミにしていること。
アレグロ・モデラートを Movido  にしていること。その他、色んな表意記号を付けていることは、
セゴビア編と言うことで、問題は無いと思いますが。

以前のこのブログには、ブライアン・ジェフリーさんの楽譜についていろいろ書かせていただいていましたが、
トヨサキ様からコメントをいただいて、私が参考にしていたシムロック版より古い、オリジナルに近い形の楽譜
が分かりましたので、カットさせていただいています。

言うことで、急きょ録音してみました。
(ベルリンで出版された、シムロック版を使っています。)

今年に入ってから、ギターはトータルで10時間くらいしか弾いていません。
主に展示会で他の方の楽器を弾いていました。

本当に、ものすごい練習不足で録音も1っ回きりでしたので、ミスだらけで申し訳ありません。
おまけに、力仕事の後だったので、脱力が出来ていませんし。




ユーチューブの公開が限定だったようで、動画が見れない状態のようでした、
公開にしていますので、見ていただく事が出来ると思います。

楽譜から1音1音拾って弾いているですが、とりあえず、録音してみました。
また、機会を見つけて、再録音させていただきたいと思っています。





  1. 2016/07/06(水) 14:10:20|
  2. ギター
  3. | コメント:4
<<良い楽器とは? | ホーム | バロックチェロ 講習会のお知らせ>>

コメント

ソル待ち

とりあえずの録音、消されました?
聴きたくてうずうずしています。
  1. URL |
  2. 2016/07/08(金) 15:18:27 |
  3. カステラミルク #-
  4. [ 編集 ]

Re: ソル待ち

> とりあえずの録音、消されました?
> 聴きたくてうずうずしています。

録音はそのままです。
  1. URL |
  2. 2016/07/08(金) 17:56:16 |
  3. kogakki #-
  4. [ 編集 ]

すみません。何度も。

記事内の埋め込み動画は、白黒画面にカセットテープのシルエットみたいなのが出ていて、
再生ボタンを押すと、
「この動画を見るにはログインしてください。」
というメッセージが出ます。

youtubeにログインして、
ブログ記事内の埋め込み動画の上を右クリックしてアドレスをコピペして、
アクセスしたら、
「この動画は非公開です。申し訳ありません。」
というメッセージが出ます。

ばかたれですみません。
  1. URL |
  2. 2016/07/08(金) 20:00:34 |
  3. カステラミルク #aMwwS..s
  4. [ 編集 ]

カステラミルク様
すみませんでした。
念のため、動画の編集で
もう一度公開にしておきました。
私の携帯からも見る事が出来ましたので。
  1. URL |
  2. 2016/07/08(金) 23:07:18 |
  3. kogakki #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kogakki

Author:kogakki
ヴィオラ・ダ・ガンバ、リュート、チェンバロ
と言った、古楽器を仕事として製作して
30年以上になりました。

最近はギターに興味を持っています。
最初に作った楽器は、ギターです。
昭和42年でした。 18歳の時です。

古楽器製作家 平山 照秋 

最新記事

最新コメント

月別の記事です

カテゴリ

ギター (337)
演奏会 (10)
その他 (21)

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

訪れてくださった方々

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR