古楽器製作家の思うこと いろいろ

昔の楽器製作家がそうであったように、様々な楽器を製作しています。そうすると、いろんな楽器の事が良く分かってきます。特にモダンギターについて考えていることを書かせていただこうと、思っています。

チェロを始めて20時間ほどになりました。練習法 その他

また、ニスを塗って乾かしている時間にブログの更新です。

チェロを始めて、20時間くらい経ちました。

なんとか、第1ポジションが掴みかけてきたところです。

チェロの第1一ポジションは ギターの2フレットに人差し指が来るポジションです。
1フレットに来れば、ハーフポジションです。

チェロはギターと違って、これ以上のポジションは拡張系があるので単純にポジションが分かりません。

そして、私の練習方法です。

楽器は3/4の 中国製の安い楽器です。
ケース弓がついて8万円くらいだったと思います。

でも、駒を替えて、ナットを替えて、エンドピンをカーボンにして、ペグはウイットナーのギアー内蔵に、
そして、弦はダダリオの プロアルテ ノーマルテンションです。

練習中のチェロの置き場所が無いので(仕事場なので)
チェロスタンドを買いましたが、エンドピンをしまわないといけないので、
そこら辺にあった木で嵩上げしました。重さもあるので安定しています。


1455201490272.jpg

見た目が良くないので、これもそこら辺にあったペイントを塗りました。

1455201477458.jpg

このスタンドに置くとちょうどエンドピンが床すれすれになっていますので、エンドピンの高さのチェックになります。


楽器の構え方は、いずれバロックチェロも弾きたいので、バロックチェロを構えた状態に近い
高さ角度です。

最近の奏法では、かなりチェロを寝かして、45度以上に寝かしているのも見かけます。

でも、これだとチェロの優位性が保たれないように思います。

ヴァイオリンのように、弓の先と根元では重さが変わります。

バロックボーを使いたいので、先が軽くなると音楽が作りにくいので
比較的立てている状態で保持します。

そして、椅子の高さを決め(膝が水平くらい)。

エンドピンの高さを決めます。

左手を力を抜いて、自然に第1ポジションに来るくらいの高さにしました。
でもなかなか決まりませんが、大体の場所には来ます。

次は左手の親指です。

私が入手した丁寧なチェロの教則本では、必ず中指のところに親指を持ってくるよう指示されています。

でも、私の手の特殊性で、こうすると 親指に付け根の筋肉が突っ張って、この形を保つだけで
疲れます、と言うか持ってこれないのです。

色んな、サイトを探していると、必ず中指のところに親指を持ってこなくても良いということが分かりました。

でも、人差し指の近くという事です。

で、結局 人差し指のところに親指を持ってくることにしました。
そうすると、第1ポジションで 半音下げる場合、人差し指を1フレットに持ってくる場合も
無理なく持っていけます。ガンバやギターに近い形ですし。

後は、音階 基本の ハ長調 と ト長調 ニ長調 などを少しさらって、
知っている曲を最初からやりました。

第1ポジションのハ長調 の曲を中心に。

で始めたのが、スカボロフェア、フォーレのエレジーの冒頭、ホルストのジュピター、
などの曲です。

面白そうなので、音出ししたのが アルハンブラの思い出、パッヘルベルのカノン、バッハの カンタータや
アイリッシュの懐かしい曲です。皆 8note.com で見つかりました。
アイリッシュの曲は、今から40年ほど前に、音楽を始めた頃仲間と良く演奏した曲で

思わず涙が出てくるほど、懐かしく嬉しかったです。
長いこと忘れていた曲で、もちろん楽譜もなかったですから。

そんなに知られていない曲が多いのですが、ぼちぼちまた動画で上げさせていただきます。
初めて聞く曲だと思いますが、どこかで聞いたような懐かしい曲ですので。

次に練習したのが、人差し指と小指の間隔です。
ギターで言うところの2フレットと5フレットの間隔です。

第1ポジションの人差し指の場所がなかなか決まらないので、
5フレットの小指は、下の弦のオクターブ上なのでチェックできますし、
3弦4弦は2フレットでそれぞれ、1弦2弦のオクターブ下なのでチェックできます。

1弦2弦の2フレットも、下の弦から行けば6度に当たるので
注意して聞けばチェックできます。

そして、フレット付きのチェロで自分の癖のチェックです。

1弦が全体に少し高めに取ってしまう。
2弦の中指が高め、3弦の人差し指が低めとか。

細いフレットを付けると、正しい場所でなければ音が出にくいのです。
フレットがなければ、どこでも音が出ますので指の感覚を鍛えるには
良い方法でした。

また、フレットがあるので親指の位置を確認できるのも良いことでした。


と言うことで、練習20時間ほどの成果です。



この曲は最近ほとんど弾いていませんでしたので、初見状態です。

次は ホルストの ジュピター チェロらしい曲なので 練習曲として始めました。



パソコンで音の準備をして 直ぐ音だしなので最初の音が不安です。

次は、最初に練習した フォーレのエレジーです。

チェロを始めたばかりの人間が弾く曲ではないのですが、40年以上前にLPで買った、
ジャクリーヌ・デュ・プレの演奏が好きだったので始めてみました。
彼女のこのLP は16歳の頃の録音ですが、このエレジーはもう少し後の録音だったと思います。

伴奏の電子音のピアノがあまりにも酷いので、伴奏はやめておこうかと思ったのですが、
せっかくあるので使いました。





やはりハイポジションが決まりません。
練習だともう少しは安定しているのですが、
時間がないので、録画は一回だけと決めていたので、お耳汚しの演奏ですみません。

お耳汚しついでに、もう一曲
これはほとんど練習していないのですが、楽譜を見ると出来そうだったので
弾いてみました。





伴奏が機械的でなおかつ、落ち着きのない演奏なのでついつい
八分音符が早くなってしまいました。

以上の演奏は、伴奏に合わせるために ピッチを 441にしていましたが、
私の好みは 415ですので 半音下げてすぐに弾いてみました。
弦も安定してなくて、すぐに戻ろうとするので ピッチは少し高めになっています。



自分で演奏している時と、録画では感じが違いますが、弾いているときは
415の方が気持ちが良いのです。440だと ファ#にウルフが出ますし。


お耳直しにバロックチェロですが こんな音が本来のチェロの音だと思うのですが。

https://www.youtube.com/watch?v=7cdTyCNgbiA


こちらもバロックチェロですが
響きも音も美しいと思うのですが。


https://www.youtube.com/watch?v=HXuhrOAWjyY


バロックチェロでは物足りない、チェロではないと言われる方に

https://www.youtube.com/watch?v=--Y7iaDD3is&index=12&list=RDJbMwaZ35wew

ケラスさんはバロックチェロだともっとビブラートはかけませんが、時代、曲に合わせて
弾き分けています。当たり前のことですが。

最後に友人がやっている
音楽教室の生徒さん 小学生の北村君の演奏です。
発表会でチェンバロも使うので、いつも行くのですが
楽屋でも チェロを弾くのが楽しくて仕方がないという感じで弾いていました。

最年少で 佐渡さんがやっている スーパーキッズオーケストラに入団しています。

https://www.youtube.com/watch?v=bfb5lEsGoFA&list=PLMjFpRa1Ca1IlIU-njdAEB-ykBGEiBTHs&index=1

もう少し練習して もう少しましな演奏をお聞かせしようと思っていますので、よろしくお願いします。

といってもあまり練習する時間もないので、あまり進歩はないかもしれませんが。



 
  1. 2016/02/12(金) 01:05:06|
  2. ギター
  3. | コメント:2
<<エンジャと オレムス 簡単に弾くためのそして音楽的に弾くための  運指その2  | ホーム | エンジャと オレムス 簡単に弾くための 運指>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2017/02/12(日) 22:59:14 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: チェロスタンド

> 手作りスタンド、すこいですね、置場にこんなんしています、制作おねがいしたいですが?
ここの所、本当に忙しくしていて、自分のブログも見ていませんでした。
同じものでよければ、このスタンド適当にあるもので作ったものですが、
これでよければ、お譲りしますので。
  1. URL |
  2. 2017/03/03(金) 12:54:14 |
  3. kogakki #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kogakki

Author:kogakki
ヴィオラ・ダ・ガンバ、リュート、チェンバロ
と言った、古楽器を仕事として製作して
30年以上になりました。

最近はギターに興味を持っています。
最初に作った楽器は、ギターです。
昭和42年でした。 18歳の時です。

古楽器製作家 平山 照秋 

最新記事

最新コメント

月別の記事です

カテゴリ

ギター (339)
演奏会 (10)
その他 (21)

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

訪れてくださった方々

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR