古楽器製作家の思うこと いろいろ

昔の楽器製作家がそうであったように、様々な楽器を製作しています。そうすると、いろんな楽器の事が良く分かってきます。特にモダンギターについて考えていることを書かせていただこうと、思っています。

Pastime with good company


あっという間に1週間が経ってしまいましたが、先週 とても素敵な演奏会がありました。

1450278942635.jpg


自分が出た演奏会を、素敵だと言ってはいけないと思うのですが、演奏された方も聞かれた方も同じ思いだったと思います。

ブログのタイトルどおりに、「Pastime with good company」

ご存知の方は、ご存知だと思うほど有名な曲ですが、バロック以降の音楽をされている方には、
あまり知られていません。

ヘンリー8世が作った曲です。
ヘンリー8世は他にも、オーマイハートなど私の好きな曲を作ってくれています。

日本語タイトルは「良き仲間との気晴らし」となっていますが、私は「良き仲間との良き時間」という気分でした。

中には本当に気晴らしの方もいらしたかもしれません。

私が一緒に演奏させていただいた方は、ほとんどが、初心者の方でした。
ですので、曲目もそんなに難しい曲でなく、ルネサンスの比較的簡単な曲でした.

1449841688754.jpg


でも、ルネサンスの頃の曲は、演奏は簡単でも音楽的には簡単ではないという曲が、沢山あります。
今回の曲はそんな曲でした。

初心者の方が、一生懸命音楽を作っているのは、とても大切なことですし、私はとても好きです。

ある程度弾ける方が、簡単な曲をさっと、上手に弾いてしまうのより、初心者の方が一生懸命に心を込めて、
弾く方が私には好ましく思うことがあります。

今回はまさにそうでした。

私は相変わらず、練習もしなくて、全員で合わせた、数回の練習だけでしたが、心はこめて演奏させていただきました。

古楽器の紹介ということで、トレブルガンバ、バスガンバ、リュートを弾かせていただきました。

リュートソロ、リュートとリコーダー、リュートとガンバ、バスガンバ2重奏、
そして、リコーダーアンサンブルとトレブルガンバ、バスガンバの合奏と
古楽器の魅力はお伝えできたのではないかと思います。

今回の演奏会で一緒に演奏させていただいた方々は、
兵庫県の福崎という小さな町を中心に集まっていただきましたが、
一つの目的があって、参加させていただきました。

それは、兵庫県の姫路に私のガンバの演奏のお弟子さんがいます。
でも、姫路近辺にガンバをやっている人がいません。
そこで、リコーダーのアンサンブルに参加してもらって、
一緒に合奏することによって、ガンバが上手になると思ってのことでした。
その狙いはぴったり当たりました。

一人で、ガンバを弾いているよりも、いろんな音を作ったり、いろんな歌い方や、
いろんな音楽を作っていかないといけませんので。

そして、今回の演奏会で録音をしてくださった方が、私の 小学校、中学校,高専の美術部の先輩の方でした。

もう会社は定年されていますが、音楽が好きで、かなり以前より演奏会の録音をされています。
久しぶりに昔話や、音楽の話で盛り上がりました。

最後になりましたが、会場は 演奏者の一人の方がやってられる、
お洒落なイギリス風のお庭がある喫茶店でした。

このイギリス風ということもあって、姫路のお弟子さんを繋げたわけです。
彼は、珍しくイギリスで勉強された、工学部の元教授ですから。

本当に、初心者であっても、ルネサンスの頃の曲は、音楽的に充分楽しめる曲が沢山あります。
私が常日頃伝えたいと思っている、簡単な曲を弾きませんか?という趣旨の演奏会でした。

1449841207695.jpg

こんな雰囲気の会場です。


  1. 2015/12/17(木) 00:45:20|
  2. ギター
  3. | コメント:1
<<案内、お知らせその他 | ホーム | 近況報告そして 楽器を独学で作ること、習って作ること について>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2015/12/24(木) 21:28:31 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kogakki

Author:kogakki
ヴィオラ・ダ・ガンバ、リュート、チェンバロ
と言った、古楽器を仕事として製作して
30年以上になりました。

最近はギターに興味を持っています。
最初に作った楽器は、ギターです。
昭和42年でした。 18歳の時です。

古楽器製作家 平山 照秋 

最新記事

最新コメント

月別の記事です

カテゴリ

ギター (339)
演奏会 (10)
その他 (21)

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

訪れてくださった方々

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR