古楽器製作家の思うこと いろいろ

昔の楽器製作家がそうであったように、様々な楽器を製作しています。そうすると、いろんな楽器の事が良く分かってきます。特にモダンギターについて考えていることを書かせていただこうと、思っています。

思うこと いろいろ そして4万アクセスありがとうございました

先日、4万アクセスを超えていることに、気がつきました。

こんな地味な、マニアックなブログを見ていただいてありがとうございました。
少しは、面白い,興味を持っていただくブログにしようとは思うのですが、
やはり、私の考えるギター,音楽について、さらに地味に、
深く書かせて頂こうと思っています。

ということで、今回は少し話題が逸れますが、お読み下さい。

昨年,12月から民生児童委員ということでも、仕事をさせていただいています。
中学,高校とPTA会長もやりましたし。

民生のお仕事の一つで、中学生のボランティアと85歳以上のお1人暮らしの
方を訪問しました。

IMG_20140829_104621.jpg

出発前の写真です。(個人情報の関係で後ろ向きですが)

今回 訪問させていただいた方の中で、お二人とも91歳なのですが
お1人は、お茶,お花の先生をしてらして、玄関にもお部屋にもさりげなく
庭に咲いている花を生けてられました。

地元の小学生は全員 5年になると、この方の茶室に呼ばれて、茶の作法を学びます。
私の子供達も行かせていただきました。

中学生と話しをしていても、頭の回転が速く,ユーモアもあり、50歳代の方と話を
している感じでした。

もう一方の方も、絵を教えておられて、玄関にはご自身が作られた、オブジェに
花を生けておられました。

もちろん、作品も飾られています。

この方も、中学生と話されていても、話のスピードも早く
明るい話ばかりでした。

高齢のお1人暮らしということで,何かと大変だと思うのですが、
お二人とも明るく元気なご様子でした。


一方、私は友人達と年3回ほど,老人ホームに音楽の慰問に行っています。
私のことですから、友人達にバロックヴァイオリンを貸して、
バロックヴァイオリン,ガンバ、チェンバロにギターと言う編成で、昭和歌謡や
小学校唱歌などを中心に演奏しています。(中にはバッハのシャコンヌと言うリクエストもありますが)

その時に、お会いする高齢の方達と 先ほど書かせていただいた、お二人と
どうしても比べてしまいます。

老人ホームに入ってしまうと、食事のことも,身の回りのことも全てやってくれます。
たまに、気分転換の運動とか,音楽はありますが、ほとんど 自分のことを自分でやることは
無いようです。

いくつになっても、するべき仕事があるのは素晴らしいことだと、実感します。
そして、このブログを読んで下さっている,皆さんもギターか音楽か何かを
やってられると思います。どうぞ、いつまでも続けてください。

私も、65歳で介護保険を納めなくてはいけない年齢になりました。

健康保険も30年くらいほとんど使っていませんが、
介護保険も一生使わなくてすむようにしたいと思っています。

あと、20年は元気に楽器作りが出来るよう、あと30年はボチボチ楽器作りが出来るよう
に出来れば、と思っているのですが。

幸い、オムロンの体組成計で測ると、体年齢は45歳くらい,調子が良いと44歳くらいなので
あと20年くらいは元気で楽器が作れるかな?と思っています。

運動は何もしていないのですが、体力も20代から30代くらいらしいので、楽器作りで
体力維持できれば,と思っています。(少し前に20歳の総合格闘家と腕相撲をして簡単に
勝ちましたし。)

ここらで少し楽器の話題を。

IMG_20140909_195722.jpg
IMG_20140909_195652.jpg

これも、5年ほど前の仕事です。
日展の審査員もやっている友人の絵描きさん用の楽器です。
指板は象牙で装飾、ペグもレリーフがあります。
これは綺麗だけでなく,汗をかいても滑りにくいので,調弦しやすくなります。
でも、硬いローズウッドを彫るのは大変でしたが。

それと、もう一つ車の話題です。

IMG_20140928_105053.jpg

先日、車の走行距離が 345678キロになりました。
記念写真です。

タイミングベルトは10万キロで替えただけですし、ファンベルトも痛んできていますが、
いつまで乗れるのか?と思うとどうしようかな?と思っています。


と今回は話があっちこっちに行きました。次回はまたギターに戻ります。




  1. 2014/10/10(金) 00:07:39|
  2. ギター
  3. | コメント:0
<<楽譜を見ながら演奏しませんか? | ホーム | 素晴らしい演奏会 そして>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kogakki

Author:kogakki
ヴィオラ・ダ・ガンバ、リュート、チェンバロ
と言った、古楽器を仕事として製作して
30年以上になりました。

最近はギターに興味を持っています。
最初に作った楽器は、ギターです。
昭和42年でした。 18歳の時です。

古楽器製作家 平山 照秋 

最新記事

最新コメント

月別の記事です

カテゴリ

ギター (329)
演奏会 (10)
その他 (20)

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

訪れてくださった方々

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR