古楽器製作家の思うこと いろいろ

昔の楽器製作家がそうであったように、様々な楽器を製作しています。そうすると、いろんな楽器の事が良く分かってきます。特にモダンギターについて考えていることを書かせていただこうと、思っています。

ギター展示会 お知らせその3 その他


① 前回お知らせさせていただいていた、八女の展示会のチラシが来ました。

img189.jpg


img190.jpg

展示会場での出展ギターの聴き比べ、バンブーギターコンサートは入場無料です。
八女市民会館での コンサートは 有料です。


② 大阪 南港でのギターフェスティバルは 全て無料です。



③ ガンバフェスタのお知らせ

日が迫っていますが、9月14日(日)に 大阪中之島の 大阪市立公会堂で ガンバ フェスタが行われます。
ギターではありませんが、ギター奏者にとって一番身近な,擦弦楽器です。

参加者コンサートや,楽器の展示は無料ですので,興味のある方はどうぞ,いらしてください。
私は,相変わらず,楽器の調整や楽器の展示です。



img179.jpg


img180.jpg




④ ミクシィ に入りました。

 だいぶ遅い,ミクシィデビューですが、ギターの展示会やお知らせをさせていただこうと
入会しました。

ギターだけでもいくつかのコミュがあります。

私は 「クラシックギター」 「ギター製作」『ヴァイオラ・ダ・ガンバ」そして「多弦ギター 無限大」
のコミュに入りました。

コミュが作成されたころは、沢山トピックも上がっていたようですが、最近は少なくなっているようで、
ちょうど良かったのかもしれません。

多弦ギターのコミュに入るため、1年ぶりくらいに 10弦ギターを弾きました。
以前バッハの998番のプレリュードを弾きましたが,今回は10コースのルネサンスリュートの曲も
弾くことができることを、お知らせしたく、ロベール・バラール の アンジェリカ を弾いています。
沢山ある、バラールの曲の中で、一番好きな、アンジェリカです。

例によって,ほとんど練習もしていないのですが、リュートに比べて、
3度低いだけでかなり曲の雰囲気が変わります。

https://www.youtube.com/watch?v=yYgzbZY53o4


製作編 の工具は準備を進めています。
少しお待ち下さい。









  1. 2014/08/30(土) 23:58:09|
  2. ギター
  3. | コメント:0
<<製作編  工具 道具 1 | ホーム | ギター展示会のお知らせ その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kogakki

Author:kogakki
ヴィオラ・ダ・ガンバ、リュート、チェンバロ
と言った、古楽器を仕事として製作して
30年以上になりました。

最近はギターに興味を持っています。
最初に作った楽器は、ギターです。
昭和42年でした。 18歳の時です。

古楽器製作家 平山 照秋 

最新記事

最新コメント

月別の記事です

カテゴリ

ギター (334)
演奏会 (10)
その他 (20)

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

訪れてくださった方々

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR