古楽器製作家の思うこと いろいろ

昔の楽器製作家がそうであったように、様々な楽器を製作しています。そうすると、いろんな楽器の事が良く分かってきます。特にモダンギターについて考えていることを書かせていただこうと、思っています。

二つのギター  その2 マヌエル・ベラスコ

前回、案内させていただいたように 2つのギターその2 ベラスコ 編です。

松村さんの逝去については、いろんな方から 色んな話を聞かせていただきました。

今日も、昨年退職された 大阪音大の リコーダー,フルートの教授が来られて、
松村さんの話しをさせていただきました。

どんな分野の方にも,ギターの話を熱っぽく話されていたようです。

CABOTIN さんも書かれていましたが、松村さんとは私も立場も考えも
異なっていましたが、彼の情熱は日本のギター界、特に関西のギター界において、
なくてはならない存在だったように思います。


では、このあたりから、タイトルの話に入らせていただきます。

以前、トーレスの楽器が 評価されていますが、その評価のかなりの部分は
経年変化によるものだろうと思っていました。

それを証明するために、同時代の楽器としてマヌエル・ベラスコの楽器を手に入れました。

それは、イギリスに輸出するために,パノルモのイメージを残した、ファンブレースも
ブリッジ横のバスバーもない楽器でした。

でも、とても素晴らしい楽器で、沢山のトーレスを見てらっしゃる、西垣さんも
これ以上のトーレスは何台もない、との評価をしていただきました。

材料も,仕事もこれ以上無い、というほどひどい楽器でしたが。
経年変化の賜物でしょう。

そして今回、当時のマドリッド派の楽器の楽器のスタイルを持った、ベラスコの楽器が手に入りました。

その写真です。でも、写真は カメラの調子が悪く,携帯で撮らせて頂きました。



FJ3100130001.jpg



左の楽器は以前のベラスコ,右が今回の楽器です。
弦長は いずれも、65センチ。

重量は 左の楽器が 1.15キロ  右が1.3キロくらいです。

ボディは 上から 25,20、32.5センチ
新しい右の楽器は 26.5、23、35センチ

胴の厚みは 左が8.3センチ 右が8.8から9.0センチです。

今回のベラスコの楽器はトーレスさんの1期の楽器に近い大きさです。
むしろ、この楽器より小さい楽器が多いようです。

ファンブレースは5本で,中を覗いてみると、ラミレス1世に見られるような、構造です。

少し 粗い仕事ですが、ペネオスの大きさも間隔も近いように思います。

横からの写真と裏からの写真です。


FJ3100140002.jpg
FJ3100120001.jpg


そして、肝心の音ですが、以前のベラスコはファンブレースもないので、音の立ち上がりも良く、
適度な密度,響き音の軽さ,という点ではとても素晴らしい楽器です。

音楽を表現する楽器としては,以前のベラスコさんのほうが良いかもしれません。

でも、新しい楽器は 少し楽器が重いことと、ファンブレースを付けているという構造から
来るのでしょう、音に密度があり,音がとても締まっています。

派手さはなく、地味な感じですが、延達性はある音です。

弾いていて楽しいのは、以前のベラスコでしょう。

音楽を地道に表現しようとすると,新しいベラスコでしょうか?

でも、古いスペインの楽器にあるような、低音のぼけた感じはありません。
私の好きな締まった低音です。

以前、西垣さんに生徒さんの楽器を頼まれた時に、年配の小柄の女性だったと言うこともあるのですが、
19世紀ギターのほうが良いでしょう、と言われました。
その時にアマチュアの人だったら、ファンブレースの
パノルモでなく、1本斜めバスバーのほうがよいでしょう。
ともお聞きしました。

ギターを楽しむのなら、確かに 19世紀ギターに良く見られる斜めバスバーのほうが
良いかもしれないと、今回思いました。

絵に描いたもちのようですので、しばらくすれば、ユーチューブで音を聞いていただくための
映像をアップしますので,しばらくお待ち下さい。

  1. 2014/02/06(木) 23:35:24|
  2. ギター
  3. | コメント:0
<<2つのギター その3 | ホーム | ギター製作家 の松村雅亘さんが亡くなられました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kogakki

Author:kogakki
ヴィオラ・ダ・ガンバ、リュート、チェンバロ
と言った、古楽器を仕事として製作して
30年以上になりました。

最近はギターに興味を持っています。
最初に作った楽器は、ギターです。
昭和42年でした。 18歳の時です。

古楽器製作家 平山 照秋 

最新記事

最新コメント

月別の記事です

カテゴリ

ギター (323)
演奏会 (10)
その他 (20)

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

訪れてくださった方々

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR