古楽器製作家の思うこと いろいろ

昔の楽器製作家がそうであったように、様々な楽器を製作しています。そうすると、いろんな楽器の事が良く分かってきます。特にモダンギターについて考えていることを書かせていただこうと、思っています。

19世紀ギターについてのコメントをいただいて、そしてその他の話題

ブログの更新が滞って、申し訳ありません。

期限を切られた仕事が続いていて、仕上げに追われている毎日ですので。

それなら、そんなにタイトなスケジュールの仕事を請けなければよいのでは?
と言われそうですが、それが、なかなかに難しくて、面白い仕事なので、つい引き受けてしまうのです。


ということで、久しぶりに更新させていただきます。

どうも、誤解を招くような書き方をしたみたいです。

19世紀ギターを選ぶのは、100人に1人と書いたのは、ギターを弾いている人が
100人いると、1人くらいが19世紀ギターに興味を示して、弾いてくれるでしょうか?

と書いたので、聞くほうの人が、100人に1人しか興味を示さないとは書かなかったのですが。



ギターを弾いている人の多くが、ピアノや管楽器などもやっていて、普段からギター以外の音楽も
よく聞いて、演奏会などにも足を運ぶ人が沢山いれば、19世紀ギターにも関心を持ってもらえると
思います。

でも、ギターを弾いている方は、モダンギターを弾いて、モダンギターのCDやモダンギターの
演奏会によく行く方が、多いのではないでしょうか?

プロと限定しなくてもよいかもしれませんが、ギターのプロで19世紀ギターを弾いている
演奏家は5人もいないように思います。〈モダンも19世紀ギターも弾いている人を
含めるともっと多いと思いますが)

それに比べて、ギタリストと呼ばれている人は、何百人いらっしゃるのでしょう。

演奏会に足を運ぶ人、特にCABOTINさんの演奏会には、普段モダンギターの演奏会
には、行ってなさそうな、お客さんが多いように思います。

聞くほうの方,聴衆の方は、ギターだけでなくピアノも、ヴァイオリンもオケも
聞きに行く方が多いでしょう。

そうなると、音楽的な表現が出来る、19世紀ギターを選ばれる方も多いように思います。

実際、CABOTINさんのリュート組曲のCDは有名な女流演奏家のCDより多く売れた時期が
あるそうです。

ギターはソロで音楽が完結する楽器でもあるので、合奏をあまりしない。
アンサンブルの経験〈他の楽器との)が少ない。
歌やフルート、ヴァイオリンなどの伴奏をする機会も少ない。
〈音量の関係もあるのでしょう)
これも、ギターで作る音楽がギター音楽になってしまって、音楽から離れてしまう
原因のひとつでしょうか?


モダンギターのように低音がボンとなって、それだけでも気持ちが良くなるような
楽器だと、自分の演奏に酔って,音楽などは関係なくなるのかも知れません。

それに比べて、19世紀ギターでは低音に酔うことは出来ないので、
モダンギターの魅力を、低音に感じている人には、弾いてみようとしないのでは?
と感じることがあります。


でも、19世紀ギターのオリジナル(価格が高くなって,手に入りにくいのですが)
や 比較的値段の安い、1900年前後のパーラーギターには、経年変化と
弾きこまれてきた魅力的な音、立ち上がりの良さ、濁らない和音、早いパッセージを
弾いても決して団子にならない。といった、ヴァイオリンだと何百万何千万円 出さないと
手に入らない楽器と同じレベルの音がするのです。

その魅力が分かれば、19世紀ギターを弾いてみようとするギタリストが増えると思うのですが。

どうでしょうか?


私には、もう少し時間がかかりそうな気がしますし、時間が経っても
100人いれば10人が弾いてくれればよいように思ったりします。

そこで、私は19世紀ギターの利点を持ったモダンギターを作りたいと思ったのです。








  1. 2013/10/31(木) 00:34:52|
  2. ギター
  3. | コメント:0
<<演奏会のお知らせ その他 | ホーム | コメントをいただいて お礼とお知らせ その他>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kogakki

Author:kogakki
ヴィオラ・ダ・ガンバ、リュート、チェンバロ
と言った、古楽器を仕事として製作して
30年以上になりました。

最近はギターに興味を持っています。
最初に作った楽器は、ギターです。
昭和42年でした。 18歳の時です。

古楽器製作家 平山 照秋 

最新記事

最新コメント

月別の記事です

カテゴリ

ギター (334)
演奏会 (10)
その他 (20)

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

訪れてくださった方々

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR