古楽器製作家の思うこと いろいろ

昔の楽器製作家がそうであったように、様々な楽器を製作しています。そうすると、いろんな楽器の事が良く分かってきます。特にモダンギターについて考えていることを書かせていただこうと、思っています。

展示会などのお知らせ

今回は、お知らせです。

以前、「一生つきあえる 木の家具と器」で私の工房が紹介されましたが、
今回は ほぼ同じ内容で、「丹波 但馬 BOOK」に紹介されました。

img731.jpg

img732.jpg

今回の本は、丹波、但馬の観光スポット、お食事所などが主に紹介されています。
その中で少しだけ、物作りの工房が紹介されています。
その数少ない、工房のひとつで紹介されました。

そして、日が迫っているのですが、この本で紹介された作家などが展示をする展示会が

「木人展」 ~ 木工作家フェア ~ として


10月20日(土)から28日(日)ーー午前10時から20時まで(初日 20日は13時から
                   最終日 28日は 15時まで)
大阪中之島の「中之島ダイビル」1階 エントランスホール 
(大阪市北区中之島3-3-23)

で展示会があります。

私は、本の著者の西川さんが25日に講演されるので、25日に行きます。
それと、搬出のために28日に。

これは、「リビング&デザイン 2012展」のシティイベント企画として行われるものです。

私は ギター3台、リュート2台、スピネットなどを展示しようと思っています。

主に展示販売が目的のようですが、私は展示が主です。私以外も沢山の木工家の作品も
見ることが出来ますので、興味のある方はどうぞいらしてください。

会場のダイビル エントランスです。

  

img733.jpg


次に テレビと言っても,「タカラヅカ スカイステージ」というCSの番組です。

「いにしえ逍遥 - タカラジェンヌ」11月15日から30日に毎日複数回流れるそうです。
12月2日には KBS 京都で 30分番組で紹介されるようです。

タイトルのように,タカラジェンヌが名所、お寺、レトロな雰囲気の場所などを訪ねる
番組だそうです。

CS、KBS京都 と言う制約がありますので、見ることの出来る方は少ないでしょうが、
ご覧になれる方は、どうぞご覧ください。

楽器の紹介や演奏などもありますので。


演奏会では、10月20日に 京都洛陽教会で京都リコーダー、リチェルカーレアンサンブルの演奏会が、
11月10日は地下鉄京都山科駅構内で 午後4時から 古くからの友人たちの 
トラベルソ ガンバ チェンバロの ストリートミュジックの様な演奏が。
11日は アンサンブル シュシュ の演奏会が 南港 サンセットホールで。
15日は宝塚ミュージックリサーチ の講師演奏会。
12月22日は 京都文化博物館で 日本ではあまり演奏を聞くことが
出来ない、西垣正信さんの演奏会があります。
今回はいつもの、私が作らせていただいた、ギター、リュートだけでなくチェンバロも
使っていただきます。
同じ22日に神戸ではマンドリンオケと一緒に吉竹百合子さんが チェンバロを弾いてくれます。
12月29日は 神戸西区の アジサイホールで 田村義一さんの門下生の発表会があります。
発表会といっても、リコーダー、歌、ピアノと第一線で活躍しているお弟子さんたちの演奏会です。

そして、1月19日は、私が最高の演奏家の一人と思っている、チェンバロの
三和睦子さんの演奏会が、西宮 旧 甲子園ホテル (今は 武庫川女子大の校舎ですが)
で33年続いた リラックスコンサート であります。(私も幹事です)
今年3月に 大阪音楽大学を退官された藤田隆先生と共演です。
リラックスコンサートは年4回 33年続いたのですが、この演奏会を含めてあと3回で
幕を閉じます。

その他、まだこの秋冬は 沢山の演奏会がありますが、私がチェンバロを運搬して調律する
演奏会の一部です。

興味のある演奏会がありましたら、詳しいことを案内しますので、
コメントなどで連絡いただけますでしょうか?






  1. 2012/10/12(金) 02:05:28|
  2. その他
  3. | コメント:0
<<至急のお知らせと 演奏会案内の追加 | ホーム | 弦について その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kogakki

Author:kogakki
ヴィオラ・ダ・ガンバ、リュート、チェンバロ
と言った、古楽器を仕事として製作して
30年以上になりました。

最近はギターに興味を持っています。
最初に作った楽器は、ギターです。
昭和42年でした。 18歳の時です。

古楽器製作家 平山 照秋 

最新記事

最新コメント

月別の記事です

カテゴリ

ギター (338)
演奏会 (10)
その他 (21)

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

訪れてくださった方々

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR