古楽器製作家の思うこと いろいろ

昔の楽器製作家がそうであったように、様々な楽器を製作しています。そうすると、いろんな楽器の事が良く分かってきます。特にモダンギターについて考えていることを書かせていただこうと、思っています。

演奏会 その他 お知らせなど

やっと少し、一息ついた感じです。

長く ブログの更新も出来ずに申し訳ありません。

今週も、月曜は楽器の納品に京都へ、火曜日は 坂本君の演奏会で、大阪。
水曜日は奈良の坂本さんの所へガンバの交換に、ついでに バリトンを見せていただき、
演奏も聞かせていただきました。
木曜日は 兵庫のローカル局、UHF曲の サンテレビの取材の後、民生委員のお仕事に。
昨日は、ガンバ、リュートの件で三田から神戸に、とこんな調子でした。

コメントも頂いていて、返事が遅くなっていますが、カステラミルクさん のブログの紹介も
遅くなっていました。

柳さんも 気を使っていただいたようで、申し訳ありません。
来年は、竹のパイプではありませんが、木管の 4フィート ゲダクト(閉管)の3オクターブ半の小型オルガンの
作ろうと思っています。
また、よろしければ、ブログ 訪問してみてください。

前回のブログの後も、いろいろありましたが、とりあえず 2月6日に 京都美山での
チェンバロ演奏会です。

茅葺きで有名な美山ですが、2回に分けて小学校で全児童に聞いていただきました。
演奏は 大阪音大を出られたあと、東京やヨーロッパで勉強され、イタリアで活躍中の
八島さんでした。

演奏は本場ヨーロッパで活躍されているので、素晴らしいものでした。
でもここでは、演奏会場について少しだけ書かせていただきます。

地元の木材をふんだんに使った、木造の学校です。
教室も 全て無垢の木ですし、図書室も 廊下の一部にあって、
本に親しみやすい形でした。

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演奏会会場の教室です。


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廊下の 図書室です。

普段、近くの小学校、中学校には元PTA会長、今は民生委員であちこちの学校に行きますが
ほとんどが鉄筋造りの普通の学校が多いです。

こんな学校で勉強出来る児童たちを羨ましく思いました。

でも、ひとつだけ残念なことは、窓がペアガラスではなく、普通のアルミサッシでした。

外の、景色です。

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給食を食べる 食堂?教室です。

案内させていただいていた、坂本龍右 君の演奏会は、予想通り素晴らしいというか
すごい演奏会でした。
ある意味、よく行われている、モダンギターの演奏会と対極にあるような演奏だと感じました。

小さい時から、体の一部になっているような、リュートですから、自然な音楽が流れてきます。

イタリアの巨匠たちの曲ということで、普段あまり聞くことができない曲もたくさんありました。
それらの曲が、本当に今書かれたばかりのように、聞こえてくるのです。

昔の巨匠の演奏もこうだっただろうな、と思いながら聞いていました。

そして、最もすごかったのが、アンコールで リュートを弾きながら歌ってくれたことでした。
それもエリザベス朝 の歌うだけでも、伴奏のリュートを弾くだけでも大変な曲を
装飾音も入れながら、歌ってリュートを弾いてくれました。
これには、40年来の歌をやっている友人も感激していたようです。

次の日に、ガンバを持って、ついでにアルペジオーネを持って、奈良の坂本さんのところに行きました。

京都の彼がバリトンを弾く演奏会は、こちらがチェンバロを使う演奏会で、行けなかったので、
楽器を見せていただくことと、演奏を聴かせていただくことも目的の1つでした。
そして沢山の話をしました。

バリトンについては、私が最初に買った アルペジオーネのCDで演奏されていた、
レッシングさんが作ったものだということ。
それを、バーゼルのスコラに 寄付のような形で行ったという話。
およそ、30年ほどは楽器を弾く人がいなかった。

また、ヨーロッパでも バリトンは作る人がほとんどいなくて、演奏したい人はいるが、
楽器がないとのことなど。

そして、実際に演奏してもらいました。

ただ共鳴弦としての演奏だけでなく、共鳴弦を左手親指で弾きながら
弾いてもらいました。

ポジション移動があると、特にハイポジションはかなり難しそうでした、というか
普通の人には不可能のように思えました。

ローポジション、ファーストポジションの曲だと結構、左手の伴奏が
沢山はいって、曲としても楽しめました。

来年,製作を依頼されているのですが、年内に作ってしまおうかと
考えてしまいました。

頭の良い彼のことですから、話のテンポも速く沢山のことを話しましたが、
バーゼル、スコラの先生、ホプキンソン・スミスさんの話も興味のあることでした。

元々ギターを弾いてられて、ガンバもやられたそうです。その後、リュートを始められたのですが、
ほとんど独学とのこと。

ギターは あの、プホールさんに習ったとのことです。
プホールさんはタレガの最後のお弟子さんのはずですから、坂本君は
タレガのひ孫弟子だと、いうことだそうです。

そして、その ホプキンソン・スミスさんを尊敬してらして、ホプキンソン・スミスのやられたことに
比べると、僕なんかまだまだ何も出来ていない、というような話も出ました。

40年以上前のギター界のこともよく知っていて、芳志戸幹雄さんのことや
渡辺範彦さんのことなども話に出て、40年前に戻れるなら、ギターをやってみたい、
というようなことも話していました。
ということは、今のギター界には興味がないということでしょうか。

他にも山ほどいろんな話をしましたが、2枚目のCDの録音も進んでいるようですが、
年内に完成してくれるのを楽しみにしていましょうか。

では、また少し時間が開くかもしれませんが、更新させていただきます。

最後になりましたが、兵庫県内の方のみになりますが、テレビの案内です。

19日、木曜に取材のあったサンテレビの放送が、
3月9日 午後7時25分から、7時55分までの情報番組
「いちおし ひょうご館 + 」という番組であります。

私以外にも2軒取材に行かれたそうで、何分くらいの放送になるかわかりませんが、
リュート、ガンバ、ギター、アルペジオーネを弾いたり、紹介しています。
楽器を作るところも少しあります。

兵庫県内限定ですが、お時間のある方はよろしくお願いします。







  1. 2015/02/23(月) 03:04:38|
  2. ギター
  3. | コメント:5

リンク その他

あっという間に、2月になってしまいました。
と思ったら、もう1週間が経とうとしています。

1月末から 東京方面に行っていました。
その際、私のブログを読んで下さっている方から、
楽器を見てみたいとのことで、パーラーギターを中心に、スペインのベラスコ
さんのギターなど持って行きました。

ユーチューブで聞くより、実際に弾いていただいたり、聞いていただいたほうが
良い音がする、響きとか雰囲気も伝わるということでした。

その結果、マーチンさんの所でギターを作っていた、ブルーノさんのギターが
やはり気に入られたということで、お譲りしました。

家でゆっくり弾いていただいても、良い楽器だとのメールをいただきました。

分かっていただける方の所へ行って、楽器も喜んでいるようです。

それと、タイトルの リンクですが、いつの間にか増えていると思った方もいらっしゃると思います。

仕事をしながら、横にパソコンを置いて、時々他の方のブログなど読ませていただいています。

その中で、このブログを読んでいただいている方に、是非紹介しておきたいブログがありましたので、
リンクさせていただきました。

元々リンクさせていただいていた、「やわらかな音と過ごす」は札幌でギターを教えてられる、
ギタリストの方ですがクラシックギターが出発点ではない方なので、
もっと自由にギター音楽を学ぶことが出来る方です。
楽器についても、色々と情報があります。
私がこのブログを始めるにあたって、いろいろアドヴァイスを下さいました。

extajijiのつれづれ日誌 さんは 度々、私のブログを訪問してくださっている方です。
ガンバやバロックチェロで ご縁ができました。

フルート、ガンバ、チェロを習ってられますので、いろいろレッスンについて面白い
情報なども書かれています。

 カステラミルクの練習帳 さんは 昔私が習っていた、ギターの先生に習われているということで、
縁が出来ました。ご本人の演奏もありますが、沢山のユーチューブからなかなか面白そうな
演奏などを紹介されています。

そして、今回紹介させて頂くブログの方です。

クラシカル・ギターを止められない さんは 特に音楽について、とても深い知識をお持ちで
どの記事を読ませていただいても、感心させられるばかりです。
例えば、お子さんに 楽典を教えるところなどは、本当に分かっていなければ書けないことを書かれていて、
楽典の基礎がよく分かります。時間がある時に、じっくり読みたいと思っています。
(リンクの初期にアドレスが間違っていました、申し訳ありませんでした)

日々是好ギター日 さんはよくご存知の方も多いかもしれません。
素晴らしい演奏をアップしてくださっています。

加賀庵日誌ーいきつもどりつ  さんは 長いブランクの後、ギターを始められた方ですが、
昔、かなりしっかり勉強された方のようで、真面目に、きちっと演奏されています。
少しは弾けると思っている、私が手本にしなければ、と思っています。

リズムもしっかりしていて、基本ができた演奏をされていますが、なにより 上手く聞かせようとか、
上手く見せようとか、考えてられない、長年 生きてこられた全てが音になっているように
思います。

野良犬ポチ♪のうぎゃぁぁぁっとクラギ  さんはタイトルはなに? と思いますが
演奏がとても良いのです。と言うか、私が好きな演奏で、こうなりたいと思っています。

何より、歌っていて流れが素晴らしいのです。

更新されていないのが残念なのですが、古い演奏を聞かせていただくだけで,充分かな?
と思ったりします。

文章を読ませていただいても、改善点やダメなところを書かれていますが、
普通に聞けば、そんなことはないでしょう、という事が多いのですが、
こんな改善点というか、問題点を意識されているくらいだから、良い演奏ができるのでしょう。

他にも、音律のことを知りたい方は、http://meantone.blog.so-net.ne.jp/archive/c2301174144-1
をご覧下さい。

音大の楽理の学生でもここまで詳しく、理解できていないだろうと思います。
クラシカル・ギターを止められない さんも 自分でフレッチングを変えられて、
古典調律のギターを演奏されていますが。



  1. 2015/02/07(土) 01:02:27|
  2. ギター
  3. | コメント:2

プロフィール

kogakki

Author:kogakki
ヴィオラ・ダ・ガンバ、リュート、チェンバロ
と言った、古楽器を仕事として製作して
30年以上になりました。

最近はギターに興味を持っています。
最初に作った楽器は、ギターです。
昭和42年でした。 18歳の時です。

古楽器製作家 平山 照秋 

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