古楽器製作家の思うこと いろいろ

昔の楽器製作家がそうであったように、様々な楽器を製作しています。そうすると、いろんな楽器の事が良く分かってきます。特にモダンギターについて考えていることを書かせていただこうと、思っています。

コメントを頂いていて

いつも忙しい生活をしていて、秋が音楽シーズンで特に忙しいとか、年末が忙しいとかは、
ないのですが、今年は秋以降特に忙しくしていて、ブログの更新が出来ていません。

ブログを読んでいただいている皆様、そしてコメントいただいた方々には申し訳なく思っています。

一区切り付けば、と思っていると、いつになってもブログが更新出来そうにもないので、
コメントを頂いたことだけでも、書かせていただこうと思います。

このブログは、良い楽器とは?良いギターとは私の考える良いギターとは?
を考えるために、スタートしました。

ですから、楽器の価値と価格の関係は、あまり触れたくないことです。
価格と価値とはまた別次元のことのように思いますので。

私の楽器を使っていただいている方々は、皆さん私の楽器の価格が安すぎる、
倍以上の値段の楽器よりははるかに、良いと言われます。(チェンバロとかガンバで
よくそう言われます)

私も、かっては楽器を買う方の立場でした。
できるだけ、良い楽器を安く買いたい、というか、同じお金を出すのなら
少しでも良い楽器を手に入れたいと思うほうでした。

ですので、出来る範囲で安くて良い楽器を作りたいと思っているのです。

古楽器では特に、値段の高い楽器が良い楽器、と思われているようですが。
(ギターなどに比べてマーケットが小さく、基準となるものが少ないからでしょうか)



とりとめのない話になりましたが、ここで私が経験したことを少し。

10年ほど前ですが、音大の楽器の修理で、楽器庫にこもって、修理をしていたことがあります。

接着をして、時間を置かないといけない時に、他にすることがないので、楽器庫にあった
定価4万円から5万円程度のギター,40台ほど全部弾いてみました。

そうすると、1台だけ素晴らしい楽器がありました。

30万円か40万円のギターと同じくらい素晴らしいのです。

材料は同じ、設計も同じですが、材料の個体差が大きく影響していたのでしょう、
たまたま、設計に合った材料だったのでしょう。

これは、大量生産される、ピアノでも同じような経験をしています。

何十台とあるピアノを選ばせてもらった時も、1台2台と良い楽器が合った時も
ありました。いつも、というわけではありませんが。

そして、もう3回ほどですが篠山の中学校の選択授業でギターを半年教えに行きました。

中学校も統合されているので、ギターだけでも30台くらいありました。

その中で、使える楽器を選んでいると、やはりヤマハさんがコンスタントに
良い楽器を作られていました。

でも、中には小さなメーカーで良い楽器を作っているところもありました。
しかし、ほとんどの楽器は材料も設計も、仕事もひどい楽器の方が圧倒的に多かったです。

良い楽器を見てみると、基本的にはモダンスペインギターの設計なのですが、
横板も2ミリ程度あるのでしょう、でも安くするためにマホガニーとか
軽い材料で作られているので、楽器本体が鳴っていたり、良い楽器のほとんどが
生産コストを下げるためでに、ライニングが小さく薄い場合が多かったです。

逆はいくらでもありますね。

有名な作家の作った、100万円のギターでも、私には3万円のギターの方が
良いと思う楽器もありました。

でも、これは製作家がどのような姿勢で楽器を作っているかにも、よりますね。

とにかく、高く売れる楽器を作りたいと思っている楽器製作家も沢山いますし。

純粋に良い楽器を作りたいと思っている作家でも、どのような楽器が楽器として
優れているのか、が分かっていらっしゃらない作家もいるようですし。

昔、ギターを始めた頃、よく言われたことがあります。

10万円のギターを使っている人は、10万円までのギターの価値判断は出来るが、50万円
100万円のギターは分からない。

50万円のギターを使っている人は、50万円までのギターだったら分かるが、
100万円200万円のギターは分からないとか。

電化製品のように、価格と価値がある程度比例している場合は、そうなるのでしょうが、
楽器の場合は、好みも大き要素なので、一概には言えないと思いますが、ある程度は
当たっているように思います。

楽器の価値判断は難しい事だと思います。

どのような音楽を作りたいかが、はっきりしていると楽器の選択はしやすい様に
思っていますが。

ガット弦については、次回書かせていただきます。


  1. 2013/12/20(金) 02:01:54|
  2. ギター
  3. | コメント:1

天草 コレジヨ館 リニューアルオープン 演奏会 リハーサル

本当に長い間,ブログの更新が出来ずにすみませんでした。

この期間にも,ブログを覗いて下さった方には,申し訳ありません。

明日も、6時過ぎには出て行かないといけませんので、
九州行きの第一報を少しだけ。

タイトルにありますように、天草 コレジヨ館 リニューアルオープン 演奏会 リハーサル風景です。

真ん中に、ヨーロッパで活躍中の 野入志津子さん。4日以上 丁寧なレッスン,リハーサルとされていました。

特に、ルネ・ヤコブスなどと仕事をされているので、声楽への指導は的確で暖かいものでした。

リコーダーや,ツインク、ドルツイアン、ガンバが5人歌が ダブルカルテットで8人プラス
器楽の方も歌っていました。そして、リュート族も5人。

ほとんどバロックオケの状態です。

もちろん、演奏も素晴らしいものでした。



2013・11・30 天草


九州はまず熊本へ、そして 北九州、天草、宮崎、鹿児島また熊本から天草
と走り回っていました。

極めつけは、11月30日の天草の演奏会が終わってから、12月1日の朝9時前には
アンサンブル・シュシュの演奏会があるので、大阪 岸和田に帰っていました。

車も九州で 32万キロを超えました。

また、詳しくは 少しずつ書かせていただきます。

  1. 2013/12/11(水) 00:09:24|
  2. ギター
  3. | コメント:0

プロフィール

kogakki

Author:kogakki
ヴィオラ・ダ・ガンバ、リュート、チェンバロ
と言った、古楽器を仕事として製作して
30年以上になりました。

最近はギターに興味を持っています。
最初に作った楽器は、ギターです。
昭和42年でした。 18歳の時です。

古楽器製作家 平山 照秋 

最新記事

最新コメント

月別の記事です

カテゴリ

ギター (339)
演奏会 (10)
その他 (21)

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

訪れてくださった方々

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR